« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

巡視船あきつしま(PLH32)ついに竣工!

 報道によれば、海上保安庁最大の巡視船「あきつしま」が、28日竣工したそうです!

以下は、時事通信からの引用
 海上保安庁最大の巡視船「あきつしま」(約6500トン)が完成し、28日午前、建造されたジャパンマリンユナイテッド磯子工場(横浜市磯子区)で引き渡し式が行われた。横浜海上保安部に所属。長距離の行動能力を備え、国境周辺など遠方海域での重大事案や原発テロへの対応が想定されている。
 全長約150メートルと世界最大級。1992年就役の「しきしま」とほぼ同型で、20ミリと40ミリの機関砲を2門ずつ装備し、最大35ミリのしきしまより威力が増した。大型ヘリコプター2機を搭載し、広域の海上監視や海難救助に活躍が期待されている。(2013/11/28-12:14)
以上、引用終わり。

 横浜海上保安部所属と言う事は、第3管区に配属と言う事でしょう。今後の活躍が楽しみです。
 3管には「しきしま」(PLH31)が既に配備されているのですが、これで「あきつしま」とツートップと言う事になるのでしょうか?それとも、「しきしま」は風雲急を告ぐ11管(那覇)へ移動でしょうか?気になります。

時事通信の元記事はこちら
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013112800059&g=soc

|

寒い時はニラ豚卵とじ鍋。

今夜は久しぶりにニラ豚卵とじ鍋を作って食べた。寒い時はこれに限るな!

|

かりん入りかき揚げ・鍋焼きうどん(&自家製かりん飴)(テレビ東京『大好き!かりんちゃん』最終回より)

かりん入りかき揚げ
材料
かりん4分の1個、長ネギ1本、三つ葉2分の1束、ちくわ1本、薄力粉30~40g、水適量、塩少々、揚げ油適量。
作り方
1.かりんを千切りにする。ちくわは輪切り、野菜は適当に切る。
2.かりん・ちくわ・野菜類に薄力粉を加え、水を適宜加えつつ混ぜる。
3.混ぜた具を170℃ほどの油で両面揚げる。

鍋焼きうどん
材料
ゆでうどん1人前、うどんつゆ300ml、小松菜1束、かまぼこ2~3切れ、椎茸2個。
作り方
1.土鍋にうどん、うどんつゆを入れ火にかける。
2.かき揚げ、具をトッピング。

自家製かりん飴
材料
かりん蜂蜜シロップ大さじ2、砂糖大さじ4.
作り方
1.かりんシロップと砂糖を鍋で煮詰める。
2.キッチンペーパーに適量たらし、冷蔵庫などで冷やす。

|

かりんを使った酢の物(&湯豆腐)(テレビ東京『大好き!かりんちゃん』第11話より)

かりんを使った酢の物
材料
かりん4分の1個、海藻ミックス適量、米酢大さじ4、砂糖大さじ1弱、塩小さじ2分の1、出汁1カップ。
作り方
1.かりんは短冊に切り、塩ゆでする。
2.かりんの水気を切り、塩をまぶす。
3.海藻、甘酢と和える。
※甘みと酸味がマッチする。

湯豆腐
材料
豆腐2丁、昆布1枚、水2ℓ、春菊1束、椎茸5~6個。
作り方
1.土鍋に昆布を敷き水を張り豆腐を入れる。
2.お好みで春菊と飾包丁を入れた椎茸を加える。
3.さっと煮立てば出来上がり!

ダイエットに最適!の低カロリー料理だそうですが、如何なものでしょう?

|

節約!お手軽料理 カルボナーラとかりんコンポートのサラダ(テレビ東京『大好き!かりんちゃん』第10話より)

カルボナーラ(1皿分だと思う)
材料
スパゲッティ150g、ベーコン100g、たまご1個、卵黄2個分、パルメザンチーズ大さじ3.5、生クリーム大さじ3、黒コショウ少々、イタリアンパセリ適量。
作り方
1.たまご、卵黄、チーズ、生クリームなどを混ぜ、ソースをつくっておく。
2.スパゲッティを茹でておく。
3.ベーコンを炒め、茹でたスパゲティを混ぜる。
4.火を止め、ソースを混ぜ良くからめる。
5.コショウ、パセリでトッピング。

かりんコンポートのサラダ
材料
かりん4分の1個、砂糖大さじ3、水大さじ4、ツナ缶2缶、アーモンド10粒、お好みの葉野菜(ベビーリーフなど)適量、塩少々、コショウ少々、マヨネーズ大さじ2、イタリアンパセリ1枝分。
作り方
1.かりんを1㎝角に切り、水と砂糖を入れた小鍋に入れ火にかけてコンポートをつくる。(できたら冷ます)
2.ツナ缶と調味料を混ぜ、コンポートも加えて良く混ぜる。
3.皿にベビーリーフを敷き、ツナを盛りつけ、砕いたアーモンドとパセリでトッピング。

|

訃報:ゴン太くん(の中の人)死去。

 「新聞は社会面を下から読め!」と言う事で、今朝朝刊(『東京新聞』11版S)を見たら訃報欄に以下の記事を見つけた。

以下、引用
井村 淳氏(いむら・じゅん=人形劇俳優、本名淳=きよし)
21日、敗血症のため死去、81歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う(中略)
 70~90年にNHK教育テレビで放送された子供向け番組「できるかな」で、ゴン太くん役を務めた。
以上、引用終わり。

 ゴン太くんを演じていた人形劇俳優さんが、21日にお亡くなりになっていたとの事。謹んで、御冥福お祈りします。
 「できるかな」が放送を終えて早23年!なつかしい・・・。ゴン太くんとノッポさんが無言のうちに繰り広げる工作が好きでした。ああ、昭和は遠くなりにけり

|

今日は何の日?戦艦長門竣工(大正九年 11月25日)

 一年365日、毎日何かの記念日である。11月25日に過去何があったかと言えば、明治二十三年(1890)の今日は第1回帝国議会招集(開会は29日)があった日。また、昭和四十五年(1970)には、作家の三島由紀夫氏が壮烈な死を遂げた三島事件があった日でもある。
 そんな中で海事関係の記念日として戦艦長門の竣工を取り上げてみた。
 戦艦長門は41サンチ(16インチ)主砲を搭載する巨大戦艦として、大正九年(1920)の今日竣工した。竣工時の要目は、基準排水量32759t、全長215,80メートル、全幅28,96メートル、吃水9.08m、速力26,443ノット、四一式41サンチ連装砲4基8門装備。16インチ砲搭載艦は、長門と姉妹艦の陸奥のほかは、英国のネルソン(HMS Nelson) ロドネー(HMS Rodney)、米国のコロラド(USS Colorado) メリーランド(USS Meryland) ウェストヴァージニア(West Virginia)の七隻のみで、世界のビッグセブンと呼ばれていた。
 竣工後の長門は、姉妹艦の陸奥と交代で聯合艦隊旗艦を務め、国民にも親しまれた。途中近代化改装を経て、基準排水量39130トン、全長224,94メートルと大型化され面目を一新、太平洋戦争に臨んだ。
 しかし、航空機が主体となった太平洋戦争中は活躍の場を得ることなく敗戦。戦後米軍に接収され、昭和二十一年(1946)ビキニ環礁に於いて原爆実験の標的艦とされ、7月29日無念の最期を遂げた。現在は、ダイビングスポットになってるそうな。

|

豪快男の料理!かりんと牛肉のカレー(テレビ東京『大好き!かりんちゃん』第9話より)

材料(5皿分くらい)
かりん2分の1個、玉ねぎ1個、人参1本、ニンニク1個、ごぼう2本、マッシュルーム1パック、牛肉薄切り1パック(250g前後?)、カレールー適量、水600 ̄800ml、油適量、かりんの蜂蜜漬けシロップ適量。

作り方
1.玉ねぎとニンニクはスライス、かりん、にんじん、ごぼうは一口大に切っておく。
2.鍋に油をひき、ニンニク・玉ねぎ・ごぼう・人参を炒め、水を加えて煮る。
3.フライパンでかりんを炒める。
4.牛肉とマッシュルームを加え、更に炒める。
5.玉ねぎ等を煮てる鍋に加え、カレールーを加える。
6.お好みでかりんシロップを加え、味を調えれば完成!

※グリーンピースや季節のキノコ類を加えたり、煮込む際に料理用ワインやブイヨンを加えるなどもう一工夫!

|

チベット虐殺の下手人江沢民に、スペインの裁判所が逮捕状。

 報道によれば、中共の江沢民元国家主席に対し、逮捕状が出されたという。

以下、共同通信の配信記事より引用。

【北京共同】スペインの裁判所は20日までに、中国の江沢民元国家主席(87)ら指導者が在任中にチベット自治区で虐殺に関与したなどとして、江氏や胡錦濤前主席(70)、李鵬元首相(85)ら5人の逮捕状を出した。亡命チベット人向けのラジオ局「チベットの声」などが伝えた。

 逮捕状が出たのは19日。チベット族の団体が江氏らを訴え、団体の1人がスペイン国民であることから、裁判所は10月に審理することを決定していた。中国側は、審理は「内政干渉」として反発しており、スペイン政府は難しい対応を迫られそうだ。

以上、引用終わり。

 経緯は上記の通り。逮捕状が出たと言っても、現実に江沢民を逮捕できるとは思えないし、この程度で恐れ入るような殊勝さなど欠片も持ち合わせてない御仁だから、嫌味にすらならないと思うが…如何?

|

ハンバーグ かりんロースト添え(テレビ東京『大好き!かりんちゃん』第7話より)

 テレビ東京で深夜に放送してる『大好き!かりんちゃん』。前回まで、かりん役は杉原杏璃と言う人だったのだが、今回は尾崎ナナと言う人に変更されていた。何かあったのだろうか?
 今回の料理は「ハンバーグかりんロースト添え」。

材料
合挽き肉300g、玉ねぎ2分の1個、パン粉大さじ2、牛乳大さじ1.5、塩小さじ2分の1強、卵1個、ナツメグ少々、コショウ少々。
ソースの材料、ケチャップ50ml、中濃ソース50ml、水小さじ2~3、生クリーム大さじ1、塩コショウ少々。
かりんローストの材料、かりん2分の1個、油大さじ1、砂糖大さじ1、バター少々。

作り方
1.玉ねぎはみじん切りにし、他の材料と混ぜておく。
2.ハンバーグを強火で表面を焼く。しっかり焼き色を付ける。
3.裏返してソースを入れ、中火で中まで火を通す。
4.かりんは6等分に切りフライパンで焼く。
5.火が通ったら砂糖とバターを加え絡めるように焼く。
6.皿に盛り付けて出来上がり。

かりんのローストは、他の肉料理に添えたり、パンケーキフレンチトーストに合わせても良い

| | トラックバック (0)

今日は何の日? ミッキ―マウスの誕生日(1928年11月18日)

 今日は世界一有名なうら声ネズミ…じゃなかった、ミッキーマウス(Mickey Mouse)の誕生日だそうです。
 今から85年前、1928年11月28日日曜日のニューヨークで、ミッキーが登場する初の映画(製作作品としては、3作目)である『蒸気船ウィリー』(Steamboat Willie)が封切られたことに由来するんだそうな

|

「生粋の日本人」を狙った大阪市生野区の連続通り魔事件。大阪地検は韓国籍の容疑者を不起訴処分。

 今年5月に大阪市生野区で発生した日本人を狙った連続通り魔事件で、大阪地裁は容疑者の韓国籍の男を不起訴処分にしたという。
 以下、『毎日新聞』のウェブ記事から引用

大阪・生野の通り魔:男性を不起訴処分
毎日新聞 2013年11月15日 大阪朝刊

 大阪市生野区で今年5月、男女2人が刺され重傷を負った事件で、大阪地検は14日、殺人未遂の疑いで逮捕された韓国籍の男性(31)を不起訴処分にした。精神鑑定の結果、心神喪失状態で刑事責任を問えないと判断した。大阪地裁は同日、心神喪失者等医療観察法に基づく地検の申し立てを受け、鑑定入院を命じた。

 男性は5月22日朝、生野区のマンションのエレベーターで、新聞配達中の男性(61)を果物ナイフで刺し、直後に路上で出勤途中の女性(63)を刺したとして逮捕された。

以上、引用終わり。

 起訴すらしないとは、恐れ入りました。わざわざ「生粋の日本人か?」と確認してから襲ったという日本人に対するあからさまなヘイトクライム(憎悪犯罪)が、心神喪失で刑事責任を問えないそうな。なんともコメントしようがない。

|

カキ入りチヂミ&かりん酒(テレビ東京『大好き!かりんちゃん』第6話より)

 様々なかりん料理を紹介してきたテレビ東京のミニ番組、『大好き!かりんちゃん』に異変が。今回のメイン料理である「カキ入りチヂミ」にかりんが入ってないのだ!ついにネタが尽きたか…

カキ入りチヂミ
材料
カキ(むき身)100g、ニラ1把、赤パプリカ2分の1個、小麦粉大さじ5、米粉大さじ5、ニンニク2分の1かけ、卵3個、塩小さじ2分の1、ゴマ油大さじ1。
作り方
1.小麦粉、米粉、にんにく、卵、塩、ゴマ油を混ぜたものに、ニラをまぶす。
2.フライパンにひろげ、カキとパプリカを載せ、両面焼く。
3.焼き上がれば出来上がり!市販の焼き肉のたれを添えて。

かりん酒
材料
かりん1㎏、氷砂糖200~300g、ウォッカ1500ml。
作り方
1.かりんはざく切りにし、広口ビンに氷砂糖と交互に入れる。
2.ウォッカをたっぷり注ぎふたをする。
3.日陰(冷暗所)に保存。1月ほどして色づけば出来上がり。
※ウォッカの代わりにホワイトリカーでも良い。

|

ヘリコプター護衛艦「いせ」、レイテ島方面へ出動か。

 台風30号の直撃を受け壊滅状態のフィリピン・レイテ島の救恤のため、政府は自衛隊の大規模派遣を決めた模様。以下は、読売新聞オンラインより。

「引用始め
 台風で大きな被害を受けたフィリピン中部で支援活動を行うため、小野寺防衛相は13日、最大1000人規模の自衛隊員の派遣に向けた準備を進めていることを明らかにした。
 925人を派遣したインドネシア・スマトラ島沖地震(2005年)を上回り、自衛隊の国際緊急援助活動としては過去最大規模になる可能性があるという。
 自衛隊では、既に約50人の医療チームなどが現地に派遣されている。防衛省によると、追加派遣では、物資輸送や医療支援、防疫などの任務を想定し、フィリピン政府との協議を踏まえ、具体的な作業内容を確定する。
 海上自衛隊最大の護衛艦「いせ」や輸送艦「おおすみ」などの艦艇3隻、「C130」輸送機が派遣される見込み。現地は物資の輸送が滞っており、艦艇に輸送ヘリを載せ、被災地への物資輸送を担うという。活動地域は、先遣隊などの情報をもとに決める。

(2013年11月13日21時01分 読売新聞) 以上、引用終わり」。

 護衛艦「いせ」(DDH-182 基準排水量13950トン、全長197m)は、ヘリコプターを最大11基搭載可能。輸送艦「おおすみ」(LST-4001 8,900トン、全長178m)はホバークラフトタイプのLCAC2隻を搭載する全通甲板型ドック揚陸艦。他に補給艦「とわだ」(AOE-422 8100トン、167m)も随伴するという情報も。いずれも海自自慢の大型艦ぞろいだ。因縁のレイテ島に、こんな大部隊が出撃する日が来るとは思わなかった。

読売新聞の元記事↓
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131113-OYT1T00999.htm
Ddh182_04s


4001_03s


422_03s


※画像は全て海上自衛隊ホームページのギャラリーから、転載させて頂きました。

|

『判例時報』平成25・11・11号(№2197)

 今年の法曹界で間違いなく十大ニュースに入ると思われる「民法900条四号ただし書き前段の規定が違憲とされた最高裁大法廷決定」(平25・9・4)が、発売中の『判例時報』№2197の判例特報(10頁)に掲載されています。
 そのほかにも、「俳優反町隆史と女優松嶋奈々子夫妻の飼い犬のドーベルマンに係る損害賠償の件」(東京地判 平25・5・14)及び「小5(当時)が起こした自転車事故につき、母親に9500万円の賠償判決が出た件」(神戸地判 平25・7・4)も収録されています。これは必読!

|

特製かりんダレの焼き肉&かりん入りキムチ(テレビ東京『大好き!かりんちゃん』第5話より)

 疲れを吹き飛ばすスタミナ料理!…という触れ込みなのですが、なんか無理してかりんを使ってる様な気が・・・

特製かりんダレの焼き肉

材料
かりん4分の1個、醤油大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1、にんにく2分の1かけ、しょうが1かけ、ゴマ大さじ1、ゴマ油大さじ2、一味唐辛子少々、
肉、季節の野菜(キャベツ、かぼちゃ、もやし、キノコ類などお好みで)適量

作り方
1.かりん、にんにく、ショウガはすりおろす。
2.他の調味料と混ぜ、特製ダレを作る。
3.タレに肉を10分ほど漬ける。
4.鉄板で肉、野菜を焼く。

かりん入りキムチ

材料
白菜4分の1束、塩少々、粉唐辛子大さじ3、かりん4分の1個、にんにく2~3かけ、長ネギ2分の1本、ショウガ1かけ、白ゴマ大さじ2、アミの塩辛大さじ2、メープルシロップ大さじ2

作り方
1.かりん、にんにく、しょうがはすりおろし、ネギはみじん切り。
2.他の調味料と混ぜて、薬味を作る。
3.白菜に薬味を混ぜれば出来上がり。
※白菜は予め浅漬けにしておけば絡みが良い。メープルシロップのかわりにかりん蜂蜜を使っても良い。

|

おばあちゃん直伝田舎料理 かりんの蜂蜜入り里芋の煮物(テレビ東京『大好き!かりんちゃん』第4話より)

かりんの蜂蜜漬けのシロップを、砂糖代わりに使う煮もの。

かりんの蜂蜜漬け
かりん2~3個を大きめにざく切りにし、ガラス瓶等に入れ、蜂蜜をひたひたにまで加える。
冷暗所で1カ月ほど漬け込むと出来上がり!
水やお湯で割ると、かりんドリンクに。のどにいい。

かりんの蜂蜜入り里芋の煮物
材料
里芋5~6個、鶏肉(分量不明!300g前後か)、人参1本(※1)、舞茸100g、出汁1カップ(※2)、酒大さじ2、醤油大さじ3、かりんの蜂蜜漬けシロップ大さじ3

作り方
1.鶏肉は一口大、里芋は皮をむく。人参は皮をむきざく切り。
2.鍋に鶏肉を入れ表面の色が変わるまで炒め、里芋とニンジンも加えさっと炒める。
3.出汁、酒を加えて一煮立ちしたら、かりんのシロップと醤油半量を加え煮る。
4.いも、にんじんが柔らかくなったら残りの醤油を加え、舞茸を加えて一煮立ちすれば完成。

※1 材料として「白菜4分の1株」とあったのは誤り。
※2 出汁1カップとあったが、作り方では「水」となっていた。分量はひたひたになるぐらい。

|

台風30号の脅威。

 今年発生した台風の中では最大最強とも言われる台風30号。直接日本に来なかったのであまり関心を払わなかったのだが、直撃を受けたフィリピンでは大災害になっているという。
 最も被害が酷いと言われるのは、日本にとって因縁深いレイテ島。当局者によれば犠牲者は1万人ぐらいになるかもしれないという。被害が大きくなったのは中心気圧が890ヘクトパスカル台という超低気圧による海面吸い上げ効果(いわゆる高潮)と猛烈な強風(最大瞬間風速90メートル!)による海岸への吹き寄せが重なって、津波のような大波が市街地を襲ったためと言う。
 台風30号はその後も西進を続け、今日にもベトナムに上陸するという報道もある。現地ベトナムでは約90万人が避難しているという。今後どれだけ被害が大きくなるか、予想がつかない。
 不気味なことに、南方海上では台風31号(!)が発生しそうだという情報がある。進路は西へ向かうらしいという事で、またフィリピン近海へ向かう可能性が大きいという。引き続き厳重な警戒が必要だ。

|

ネルトリンゲン(ドイツ・バイエルン州)

 ネルトリンガー・リースという隕石盆地に造られた円形都市。今日のTBS『世界ふしぎ発見!』に出ていた。
 昔U局でやってた『プリンセスチュチュ』というアニメのモデルになった街なのだが、番組の中では一切触れられず。かわりに話題作『進撃の巨人』の舞台に似てるという話をやっていた。
 『プリンセスチュチュ』は結構深い話だった。クラシック・バレーがモチーフになった、斬新さが魅力だった。ラストが切なかった

|

非嫡出子と半血の兄弟姉妹

 民法900条四号ただし書き前段を「合憲」としていた従来の判断(最大決平7・7・5)では、民法739条1項の「法律婚主義」と民法732条の「一夫一婦制」、この二つを尊重する立場をとっていました。(本年9月4日の最高裁決定も、この立場をとっている)
 しかし、この立場を貫徹すると、非嫡出子(婚外子)は法律婚で規定する「家族」の埒外の存在となり、そもそも法定相続する資格はないという結論になります。また家産の形成における所謂「内助の功」や、特に個人事業や家族経営における家族の協力等を考慮すれば、遺産の原資となる被相続人の財産は、(法律婚による)家族の協力なしには形成できなかった部分が少なくないと言えましょう。一方、被相続人の財産形成に寄与しない非嫡出子には、相続に与る余地はないという主張も可能かと思われます。しかし、それではあまりに非嫡出子に厳しすぎるということで、「本件規定(民法900条四号ただし書き前段の規定)は、嫡出子の立場の尊重とともに、非嫡出子の立場を配慮して、非嫡出子に嫡出子のニ分の一の法定相続分を認めることにより、非嫡出子を保護しようとしたものであり、法律婚の尊重と非嫡出子保護の調整を図ったものと解される」と判断されてきました。
 この「二分の一」という相続分、なぜ十分の一や三分の一でなくニ分の一が相当とされたのか?不勉強なので、詳しい立法過程はよく分かりません。
 ただ、同じ民法900条四号ただし書きの「後段」には、「父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹の相続分は、父母の双方を同じくする兄弟姉妹の相続分のニ分の一とする」と言う規定があります。所謂「半血の兄弟」に関する規定ですが、「父母双方ではなく一方のみ」なので半分という理屈です。この半血の兄弟と非嫡出子(婚外子)は外観が類似しています。そのあたりに「二分の一の相続分」とした根拠があったのではないかと思います。
 ところで、先の最高裁大法廷の決定をうけて、非嫡出子の相続分を嫡出子のニ分の一とする規定は今国会で「削除」となりそうですが、半血の兄弟に関する規定(ただし書き後段)は今後どうなるのでしょうか?こちらの規定に関しても、「不当な差別だ!法の下の平等をうたう憲法第14条1項に反する」という声が出てくるのでしょうか?

|

かりんを使ったエスニック風料理 「かりんと豚肉のタジン鍋」(テレビ東京「大好き!かりんちゃん」第3話)

バカップルぶりが鼻につくミニドラマ「大好き!かりんちゃん」より。今回はタジン鍋を使って作るエスニック料理。

材料(これも多分4人前。堤下が3人分喰うのか?)
かりん2個、砂糖大さじ3、シナモンパウダー小さじ2分の1
豚ロース肉500g、塩小さじ2分の1、玉ねぎ1個、トマト1個、ショウガ1かけ、ターメリック少々、クミンパウダー少々、オリーブオイル大さじ2、ディル2~3枚
作り方
1.大きめに切った(4~6等分)かりんを、砂糖とシナモンが入った鍋(水の量が不明。800CCぐらいか)に入れ、20分ほど下ゆでする。
2.豚肉はやや厚めに切って塩揉み、玉ねぎは細切り、ショウガは細かく刻む。トマトはざく切り。
3.タジン鍋にオリーブオイルをしき、ショウガ、玉ねぎ、豚肉を表面の色が変わるまで炒める。
4.ざく切りにしたトマトとターメリックを加え炒めた後、ふたをして暫く煮る。
5.下茹でしたかりんを移して更に煮込み、かりんのゆで汁とクミンパウダーで味を調える。
6.仕上げにディルを飾って完成。

喉の通りが良くなるかりんと豚肉とスパイスの取り合わせで、風邪の予防になるかも。

|

非嫡出子(婚外子)の相続に係る民法改正の動き。

 『読売新聞』(WEB版)によると、自民党は9月に出た最高裁大法廷の決定を受けて、民法改正の腹を括ったようです。

以下、『読売新聞』の記事より引用

婚外子相続巡る民法改正案、来週にも国会提出へ

 自民党の高市、公明党の石井両政調会長は6日、国会内で会談し、未婚の男女の子(婚外子)への遺産相続の格差をなくす民法改正案について、今国会で成立させる方針を確認した。

 政府は来週にも同法改正案を閣議決定、国会提出する。

 政府は民法改正に合わせ、出生届の表記から夫婦間の子と婚外子の区別をなくす戸籍法改正も実現する構えだったが、自民党は見送る方針。会談で石井氏は自民党の方針に理解を示した。

 最高裁は今年9月、婚外子の相続に関して、遺産相続分を法律上の夫婦間の2分の1とする民法の規定を「違憲」と判断していた。

(2013年11月6日18時59分 読売新聞) 以上、引用終わり。

 最高裁がああいった決定を出した以上、こうなるとは思っていましたが、どうにも拙速すぎるように思われます。もう少し議論を深めた方がいいのではないか、後々悔いを千載に残す羽目になるのではないかと危惧します

元記事はこちら⇒http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131106-OYT1T00936.htm?from=ylist

|

鶏とコロコロ野菜のかりんスープ(テレビ東京「大好き!かりんちゃん」第2話)

 テレビ東京で火曜日~木曜日の01:30~01:35に放送してる「大好き!かりんちゃん」というミニ番組。インパルス堤下演じる銀行員・半田ナオキ(!)と長野県出身の妻かりん、出演者二人だけの正味2~3分の短い番組だが、かりんというあまりポピュラーではない食材をつかった、アイデアレシピを普及させようという意図があるようだ。
 今回は胃腸に優しいという触れ込みで、鶏とコロコロ野菜のかりんスープを紹介していた。
材料(たぶん、4人前)
鶏もも肉250g、かりん4分の1個、玉ねぎ1個、にんじん2分の1本、セロリ2分の1本、かぶ1個、しめじ50g、水800ml、塩適量。
作り方
1.かりんと野菜は1センチ角に切る。
2.鍋に鶏肉を皮の面から入れ、両面を焼く。
3.玉ねぎ、セロリ、にんじんを入れて炒め、水を加えて煮る。
4.かりん、かぶ、しめじを加え、軟らかくなるまで煮る。
5.最後に塩を加えて味を調えれば完成!

簡単に出来て風邪の予防にもなる(←ほんまか?)という。試してみる価値あり

|

危険運転の罰則強化、衆議院で可決

 共同通信によれば、衆議院本会議で「自動車運転死傷行為処罰法案」(自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律案)を、全会一致で可決した。

以下、共同通信の報道より引用

 衆院は5日の本会議で、危険運転致死傷罪の規定の一つとして、酒や薬物、発作を伴う病気の影響で交通死亡事故を起こした場合に15年以下の懲役とする罰則を新設した自動車運転死傷行為処罰法案を全会一致で可決した。参院に送付され今国会で成立する見通し。本会議に先立ち衆院法務委員会でも全会一致で可決した。

 現行の危険運転致死傷罪(最高刑・懲役20年)は対象を「正常運転が困難な状態」に限定。立証が難しいため、自動車運転過失致死傷罪(最高刑・懲役7年)適用が多く、量刑差が開きすぎとして遺族が法改正を求めていた。

以上、引用終わり

 前に書いたブログで「本日成立か」と書きましたが、正確には今日衆院で可決し、参院に送付・可決後に成立と言う段取りでした。勇み足で申し訳ありません

共同通信の元記事⇒http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013110501001949/1.htm

|

かりんの出汁茶漬け(テレビ東京「大好き!かりんちゃん」より)

 かりんと言えば、のどあめの材料か焼酎に漬け込んでかりん酒にしたり砂糖漬けにするくらいしか利用法を思いつかなかったのだが、テレビ東京の「大好き!かりんちゃん」(出演:インパルス堤下敦、橿原杏璃)と言う番組でかりんのお茶づけと言う料理が紹介されていた。ユニークなのでレシピを記録しておく。

材料 
かりん4分の1個、塩適量、ちりめんじゃこ大さじ2、三つ葉適量、ごはん1杯、出汁適量、海苔少々、胡麻少々。
作り方
1.細切りにしたかりんを塩揉みし、しばらく置く。しんなりしたら水気を切り、みじん切りにする。
2.ごはんの上にちりめんじゃこ、かりん、胡麻、三つ葉、海苔をのせ、出汁をかけると出来上がり。

簡単だが、さっぱりして美味しそうである。

|

飲酒運転事故の逃げ得は許さない!『自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律(案)』本日成立か。

 平成25年4月12日に閣議決定を経て国会に提出(10月15日衆議院法務委員会に付託済)されていた『自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律(案)』(以下、同法)が、本日成立する予定であると朝のテレビニュースで報じられた。
 注目されるのは、新たに「過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪」(同法第4条)が設けられたこと。これが飲酒運転事故の発覚を免れるためアルコールが抜けるまで逃げようとする不届き者を罰する切り札となり、更に犯罪抑止につながることを期待します。
 なお、同法が成立すると、『刑法』から第二○八条のニ(危険運転致死傷)と第ニ一一条第2項(自動車運転過失致死傷)が削除され、同法に移管される予定です(同法附則第2条)。

同法案条文⇒http://www.moj.go.jp/content/000109875.pdf

|

台風30号

台風30号発生。30号まで発生するのは、実に19年ぶりだそうです。

|

祝!ゴールデンイーグルス日本一!!

 東北ゴールデンイーグルスが3-0でジャイアンツを下し、球団創立以来初の日本一に輝いた。
 昨日はエース田中投手で敗れ、これは悪い流れになったと思ったが、今日は先発の美馬、中継ぎの則本が好投し、最後は田中投手が締めてゲームセット。めでたし、めでたし

|

明日は航空自衛隊入間基地航空祭。

 毎年文化の日に行われる、航空自衛隊入間基地航空祭。今年も明日行われる予定。時間は09:00から15:00の予定(雨天決行)。ブルーインパルスの飛行展示の予定あり。
 ただ、残念ながら明日は用事で行けそうにない。4日なら行けたのだが、仕方ない。

航空祭のチラシ⇒http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/kouhou/251001/index.html

※文化の日(11月3日)は、もともとは明治節(明治大帝の誕生日)である。
Photo


|

山本太郎参院議員の非常識な行動に、与野党から非難ごうごう。

 山本太郎参議院議員が園遊会で行った非常識極まりない行為が問題化しているそうです。

以下、『東京新聞』WEB版の記事を引用します。

山本議員、ルール違反認識せず 聴取には陳謝
2013年11月1日 14時06分

 参院議院運営委員会の岩城光英委員長は1日、秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した山本太郎参院議員を国会に呼び、事情を聴いた。山本氏は聴取後、記者団に「ルールに反しているという意識はなかった。議会のお沙汰や意見は受け止める」と述べた。

 山本氏は政治利用には当たらないとの認識も強調。議員辞職の考えを問われたが明言しなかった。

 事情聴取に対しては「このような騒ぎになると思わなかった。申し訳なく思う」と述べ、陳謝した。岩城委員長が記者団に明らかにした。

以上、引用終わり。

 当人は「マスコミが騒いだから政治利用になった」とか言ってるそうですが、何を考えているのでしょうか?与野党からは「議員辞職」を求める声も出ているそうです。共産党だけは「議員辞職まではどうか」と庇ってる様ですが。
 また、直接陛下に福島の現状を伝えたかったとも述べたそうですが、幾度も被災地を親しく訪問されている陛下が、現地のことを何もご存じないとでも思ったのでしょうか?もし、自分の方が陛下より現地のことをよく知ってると考えているとしたら、増上慢も甚だしいと申せましょう。
 こういう無思慮なスタンドプレーに走る人物が、なぜ参議院議員になれたのでしょうか…何とも呆れ果てた男ではあります。

『東京新聞』の元記事
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013110101001823.html

|

沖縄県・名護市長選の続報 末松県議出馬表明

 来年1月の沖縄県名護市市長選に関して、沖縄県議会議員の自民党末松文信氏(65)が昨日、名護市内で記者会見し出馬表明を行ったそうです。
 昨日のブログでも書きましたが、同選挙の争点の一つが普天間基地の辺野古移転問題。現市長の稲嶺進氏(68)は反対派。30日に出馬表明した前市長島袋氏は容認を明言している。末松氏は移転容認派の名護市市議団から推されての出馬なのだが、移設に関してはあいまいな態度に終始している。昨日の記者会見でも、記者の質問に煮え切らない態度をとっていたという。これは、自民党沖縄県連の迷走ぶりよるところが大きい。同県連は自民党中央の意向に反して「県外」を主張している(そのせいで、先の参議院選では苦杯をなめた)。なぜ、民主党鳩山由紀夫の無責任発言を支持しているのか、理解に苦しむ。自民党の石破幹事長は、保守系候補の一本化が望ましいと述べているそうだが、本気で勝つ気があるなら島袋氏で一本化した方がすっきりするだろう。「地元の意向に配慮して」などと変な遠慮はしないで、この際沖縄県連にも強く働きかけるべきだ。

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »