« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

日本のいちばん長い日

 今日で8月も終わり。映画館で「日本のいちばん長い日」(松竹、監督:原田眞人、原作:半藤一利)を観てきた。謎の多い「終戦クーデター」(宮城事件)が、どう描かれたか興味があったので。肝心の終戦クーデターの描写には、ややもやもやしたものがあったが、まず大作と称してよい出来だった。見ごたえあり!
 重要な登場人物である、阿南惟幾・陸軍大臣を演じた役所広司さんは、「聯合艦隊司令長官山本五十六」(平成23年、東映)で、山本五十六を演じていた方。どちらも貧乏くじを引く役どころ。
 松坂桃李さんの演じる畑中健二・陸軍少佐の狂気振りが秀逸だった。鈴木貫太郎・内閣総理大臣役の山崎努さんの魅せた貫録の演技も見事。

|

おでん

今日の夕飯はおでん。急に涼しくなったので。酷暑が夢みたいだ。

|

新ヘリコプター護衛艦「かが」(DDH-184)進水。

Kaga
(画像は、ジャパンマリンユナイテッドのHPより転載させていただきました)
https://www.jmuc.co.jp/press/2015/kaga-launch.html
 
 昨日27日、横浜のジャパンマリンユナイテッド磯子工場にて、「いずも」型護衛艦2番艦の進水式が行われ、「かが」と命名された。公表された写真を見る限り、1番艦「いずも」(DDH-183)と同じ外観で飛行甲板艦首部にスキージャンプ勾配は見られない。
 「かが」の名前は、四つの候補(旧海軍戦艦名含む)から選ばれたという。てっきり「いずも」の2番艦なので、装甲巡洋艦「磐手」から「いわて」と名付けられるんじゃないかと思ったのだが、以外にも「かが」となった。どうせなら、1番艦「とさ」2番艦「かが」にすればよかったと思う。

Ddh183_izumo


画像は同型艦「いずも」。海上自衛隊のHPから、転載させていただきました。

|

暑さもどるか。

 昨日は寒いぐらいの天気だったが、今日は真夏日になるとの予想。昨日は静かだった蝉の声も、今朝は元気に鳴り響いている。暑いのきついが、急に寒くなられるのも困る。季節相応というところか

|

寒い!

 各地に被害を巻き起こした台風15号は、日本海に抜けたところで温帯低気圧になったそうだが、その余波で今日は朝から雨。そのうえ、涼しいを通り越して寒いぐらい。体調崩れそうだ

|

台風15号、九州上陸。

 昨日、先島諸島を直撃し、石垣島で最大瞬間風速71m(!)を記録した台風15号が、本日6時過ぎに熊本県荒尾市に上陸したと、気象庁が発表した。台風はこのまま北上を続け、午後には日本海に抜ける模様。依然強力で、厳重な警戒が必要だ

|

こうのとり5号機をキャッチ!国際宇宙ステーションとドッキングへ。

Htv_overview_s

さる8月19日に種子島から打ち上げられた、日本の宇宙輸送機(HTV)「こうのとり5号機」は、無事国際宇宙ステーション(ISS)に接近し、ロボットアームでキャッチされた模様。この後、ISSにドッキング、運んできた物資を移送する予定。GJ!


240pxissfinalconfigend2006


(こうのとりの画像はJAXAのHPから、ISSはウィキペディアより転載させていただきました)

|

ティーバッグでつくる、なんちゃってアイスティー。

 麦茶のパックが切れたので、ここ暫く麦茶の代わりにアイスティーをがぶ飲みしている。

材料(2リットル分)
 ティーバッグ4つ
 水 1.2リットル
 氷 大量

作り方
 やかんに湯を沸かす
 火を止め、ティーバッグを入れて3分。
 バッグを取り、氷を入れる
 (氷が溶けたとき、2リットルぐらいになるように)
 冷水ポッド等に入れて、冷蔵庫で冷やす。

朝夕、大分しのぎやすくなってきたが、日中はまだまだ暑い。気を抜いて体調崩さないように。

|

燃え尽きたぜ・・・

 土地家屋調査士試験終了。燃え尽きたぜ・・・真っ白に。

|

これから試験。

今日は土地家屋調査士試験の日。場所は青山学院(渋谷)。がんばるぞ!

|

食べも食べたり二万五千食!『くいしん坊万才!』40周年。

継続は力なり!
昭和50年に始まった、フジテレビ系『くいしん坊万才!』は、このたび40周年となった。
初代の渡辺文雄以来、現在の松岡修造まで11代。総移動距離は57万キロに及びという。よく続いたな~

|

涼しい朝。

 ここのところ、朝が涼しくなってありがたい。少しずつ、秋が近づいているのか。早く秋来い!

|

埼玉県代表・花咲徳栄を破った東海大相模、45年ぶりの優勝。

 第97回全国高校野球選手権大会決勝戦は、10-6で神奈川県代表・東海大相模が優勝した。
 東北勢初の優勝を目指した仙台育英(宮城)は、奮戦空しく敗退。残念だが、よく頑張った!感動した!!

|

今日は何の日?70年前の悲劇、「真岡郵便電信局事件」(昭和20年8月20日)

240pxnine_maidens_monument
         (九人の乙女の像 画像はウィキペディアより)


 
 忘れないでほしい!70年前の今日、何があったかを。そして伝えてほしい、平和のありがたさを。

220pxwaka_by_hirohito_and_kojun_f_2

昭和天皇御歌 
「樺太に 命を捨てし たをやめの 心を思へば むねはせまりくる」

香淳皇后恩歌 
「樺太に つゆと消えたる 乙女らの みたまやすかれと たゞいのりぬる」

(昭和天皇、香淳皇后の歌碑 画像はウィキペディアより)

|

東京勢全滅!

 第97回全国高校野球選手権大会準決勝戦。第1試合は宮城県代表・仙台育英VS西東京代表・早稲田実業。7-0で仙台育英の完封勝ち。第2試合は神奈川県代表・東海大相模VS東東京代表・関東第一。結果は10-3で東海大相模の勝利。
 東京勢は準決勝に2校が進出したものの、2校とも敗退。決勝戦は、仙台育英VS東海大相模となった。仙台育英は、悲願の東北勢初優勝をかけて、東海大相模は45年ぶりの優勝めざし、明日激突する(予定)。どちらもガンバレ!!

|

「それを言っちゃあ、おしまいよ」

 映画監督の山田洋二氏が、安保関連法案の審議に対してコメントしている。

以下は、東京新聞(web)からの引用。

 「男はつらいよ」などの映画製作を通じて戦後日本を見つめ続ける山田洋次監督(83)が十五日、名古屋市内で本紙のインタビューに答え、政府・与党が成立に強い意欲を見せる安全保障関連法案に「いざとなっても戦わないのが、この国のあり方だ」と反対した。 


 山田監督は幼少期を旧満州(中国東北部)で過ごし、十三歳で終戦。中国では日本人が中国人を差別する姿を何度も見た。十四日に安倍晋三首相が発表した戦後七十年談話については、自らの経験を踏まえて「日本人が中国や韓国の人たちにどれだけひどいことをしてきたのかという思いが込められていない。なぜもっと素直に謝罪できないのかな」と感想を述べた。


 安保関連法案の成立を推し進めようとしている政府・与党の姿勢には「なぜ米国の戦争をお手伝いするための法律を一生懸命作らなきゃならないのか」と疑問を呈し、「法案は『何かあったら戦う』となっているが、『いざとなっても戦わない』というのがこの国のあり方」と話した。


 山田監督は多くの憲法学者が法案に反対していることを前提に、代表作の主人公になぞらえて「寅(とら)さんは面倒な問題を考えるために学者や賢い人がいて、そういう人たちの考えに耳を傾けなきゃいけないことをよく知っている」と発言。国会での慎重な議論を求めた。

以上、引用終わり。
 
 山田監督には山田監督のご意見がありましょう。ただ、もし、さくらさんや、おいちゃん、おばちゃん、タコ社長に御前様、愛する葛飾柴又のみんなに危機が迫ったら、相手がどんな奴でも寅さんは一歩も引かず戦うだろう。たとえ力及ばずとも決してあきらめないし、「いざとなっても戦わない」なんて、そんな恥ずかしいこと口が裂けても言わないだろう。

元記事全文→http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015081702000054.html

|

今日は何の日?「占守島の戦い」昭和20年8月18日。

 今から70年前の今日、北千島の占守島に、突如ソ連軍が来寇した。すでに15日に玉音放送を聞き、日本の敗戦を知った守備隊は、武装解除の準備を進めていたのだが、突然の攻撃(当初、相手の正体は不明だった)に対し自衛戦闘を決断。同島に配備されていた 戦車第11聯隊(聯隊長:池田未男大佐、死後少将)などは、既に戦車から戦車砲や機銃、無線機等を外していたものを急遽再装備し、準備のできた車両から次々出動するという状況だった。日本側にとって幸いだったのは、ソ連軍に御自慢のT-34戦車がなかったこと。戦車第11聯隊の戦車を先頭に反撃を開始した日本軍は、濃霧が視界を遮る中で、霧の切れ間から視界に飛び込んでくる敵と咄嗟戦闘を繰り返ししつつ前進、敵を上陸地点の竹田浜付近まで押し返し、あと一歩で海に突き落とすところまで追いつめた。この奮戦が、あわよくば北海道東部を掠め取ろうとしていたスターリンの野望を打ち砕いた。日本人、特に北海道民は、戦死された池田聯隊長をはじめとする守備隊各位に、感謝せずにはいられないであろう。なお、生き残った守備隊はその後、無法にもシベリアに抑留された。社会主義者だの共産主義者だの言う連中が、人道と人権の敵だということが、よく分かる。

|

さんふらわあだいせつ続報、火災車両の搬出始まる。

 産経ニュースによれば、火災を起こしたフェリー さんふらわあ だいせつ(商船三井フェリー)の船体から、車両を搬出する作業が始まった。

以下は、産経ニュースの記事から引用。
 

北海道・苫小牧沖で起きたフェリー「さんふらわあだいせつ」(1万1401トン)の火災で、運航会社の商船三井フェリー(東京)は17日、室蘭港で船内に残ったままになっていた車両や積み荷のコンテナを降ろす作業を始めた。

 商船三井フェリーによると、作業は数日かかる見通し。客室内の手荷物は、すでに搬出を始めている。同社は出火原因について、冷凍機付きトラックへの給電中に何らかの問題が起きたとの見方を示しており、運輸安全委員会は火元周辺にあったトラックが運び出された後、車体を調べる方針。

 火災は7月31日に起き、乗客乗員93人が別の船で避難したが、初期消火に当たった2等航海士、織田邦彦さん(44)=広島県東広島市=が死亡した。

 以上、引用終わり。

 火災の原因究明が待たれます。
http://www.sankei.com/affairs/news/150817/afr1508170019-n1.html

|

嗚呼無情!花咲徳栄サヨナラ負け!!

 第97回全国高校野球選手権大会準々決勝、神奈川代表・東海大相模と対戦した、埼玉県代表・花咲徳栄。2回裏に東海大相模に先制点を許すも、3回表に2点取って逆転。4回にもう1点追加するも、その裏東海大相模1点取り追撃する。継投と好守で何とか東海大相模の追撃をかわし続けたものの、8回裏に1点取られついに同点!そして9回裏、残念がらサヨナラ負け。残念だ!
 
 しかし、今までよく頑張ったぞ、花咲徳栄!感動をありがとう!

|

準々決勝!

 いよいよ大詰めに近づく第97回全国高校野球選手権大会。明日の第2試合で埼玉県代表・花咲徳栄は、神奈川代表・東海大相撲 もとい、東海大相模と対戦する。がんばれ花咲徳栄!目指せベスト4.

|

花咲徳栄、ベスト8進出!

 第97回全国高校野球選手権大会10日目、山形県代表・鶴岡東と対戦した花咲徳栄は、1-0で勝利!ベスト8入りを果たした。次はベスト4目指して、がんばれ花咲徳栄!

|

目指せ、三回戦突破!

 連日、熱戦が続く第97回全国高校野球選手権大会。大会10日目の明日第2試合で、埼玉県代表・花咲徳栄は、鶴岡東高と対戦する!がんばれ花咲徳栄!目指せ三回戦突破!

|

銀河の歴史に、新たな1ページ。

 超SF歴史活劇 『銀河英雄伝説』(原作:田中芳樹)の新アニメ化企画が始動するという!
 制作は プロダクションIG。平成29年ごろにできるらしい。興味深い!

|

ランプの灯、消える。

 ニュースによれば、「らんぷ亭」という牛丼チェーンを展開していた 神戸らんぷ亭は、先月31にまでに全店舗を閉店したと発表したという。最盛時は約40店舗を経営していたものの、他の牛丼チェーンとの競争に勝てなかった。今後は、一部店舗はラーメン店として再出発する予定。
 思えば、らんぷ亭って一度も行ったことがなかった。どんな味だったか、試してみたかったな

|

伊計島沖、米軍ヘリ墜落事故。

 沖縄の第11管区海上保安本部によれば、12日13:46ごろ、沖縄本島の東に位置する伊計島(沖縄県うるま市)の南東約14キロの海上で、訓練中の米軍ヘリが墜落したという。

以下は、時事通信の配信記事より引用。
 

12日午後1時45分ごろ、沖縄本島の東の沖合で米陸軍所属のヘリコプターが墜落した。在日米軍などによると、沖合の輸送艦への着艦に失敗、機体が破損し、6人がけがをした。けが人のうち、2人は米軍での研修でヘリに搭乗していた陸上自衛隊員で、1人は骨折の疑いがあり、1人は切り傷を負った。2人とも命に別条はないという。
 事故が起きたのは、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、菅義偉官房長官と翁長雄志同県知事が県庁で会談する直前だった。
 在日米軍や防衛省などによると、ヘリは「H60」。事故時、米軍嘉手納基地(嘉手納町など)の東約35キロの海上で、米軍の輸送艦に着艦しようとしていた。乗員は17人で、陸自隊員2人を含む負傷者6人は、在沖米軍キャンプ・フォスター(北谷町など)の海軍病院に搬送された。
 けがをした陸自隊員は40歳と33歳の男性で、いずれも中央即応集団所属の2等陸曹。今月1日から15日までの日程で、米軍の部隊を見学していたという。
 第11管区海上保安本部(那覇市)には、午後3時前、キャンプ・フォスターの憲兵隊から「名護市からうるま市の沖合にヘリが落ちたとの情報がある」と救助要請があった。巡視船などを派遣したが、同4時10分ごろ、米軍側から「乗員全員救助済み。救助要請を取り下げる」との連絡があった。
 沖合の米輸送艦上で、海保の巡視船やヘリが、破損したヘリの機体を確認した。付近に油や漂流物などは見つからなかったという。
 沖縄県基地対策課によると、日本復帰後の県内での米軍機墜落事故は46件目。 
 
以上、引用終わり。http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2015081200578/1.htm

 このニュース、一報が入ったときは、海上に落下したのか着艦に失敗したのかも不明だったが、どうやら着艦失敗だったらしい。訓練内容の詳細は不明だが、航行中の米軍輸送艦(事前集積船?)を、テロリストにシージャックされたコンテナ船か、某国の不審船(武器や禁制品の密輸目的)に見立てて、特殊部隊による強行臨検か乗り込みの訓練をやっていたところ、気流が急に乱れたか目測を誤って甲板にハードランディングしたのではないかと想像される。なんにせよ、死者が出なかったのが、不幸中の幸いだ。
300pxusns_watson_takr_310

上の画像は、ワトソン級車輛貨物輸送艦(Watoson class vehicle cargo ship,LMSR)。満載排水量62,968t、全長290.18m、全幅32.33m、機関COGAG(6400㏋)、最大速力24ノット。基本的な船体構造はRO-RO船。ニュース映像から察するに、このタイプの艦ではないかと思われる。(※画像はウィキペディアから転載させていただきました)

|

さんふらわあだいせつ、10日に鎮火していた。

 火災が発生した商船三井フェリーの「さんふらわあ だいせつ」は、10日午後に第1管区海上保安本部の職員が、船内で鎮火を確認したという。今後は室蘭港に曳航し、本格的な船内調査を行うという。

|

埼玉代表・花咲徳栄(加須市)、15-3で初戦突破!

 甲子園6日目第4試合、埼玉県代表・花咲徳栄は、青森県代表・三沢商業と対戦。1回表、打者9人を送る猛攻で4点先取すると、その後も順調に点を加え合計15点!守ってはエースピッチャーの鎌倉選手が8回まで三沢商業の反撃を3点に抑える好投を見せ、9回最後の守備では代わった高橋投手が三沢商業を3人で打ち取りゲームセット。三沢商業はホームラン2本で3点取って意地を見せたものの、力及ばず。
 
 次もガンバレ!花咲徳栄!

|

いよいよ本日第4試合

 熱戦が続く第97回全国高校野球選手権大会。6日目の今日、第4試合に埼玉県代表・花咲徳栄高が登場!青森県代表・三沢商業と激突する。がんばれ埼玉球児!

|

核攻撃から日本人を守る5つ(?)の方策

 産経WEBのオピニオンサイト「iRONNA」において、軍学者の兵頭二十八氏が、『核攻撃から日本人を守る5つの方策』という興味深い記事を寄稿されている。前置き部分がかなり長い(米国作家、エドガー・アラン・ポーのファンは必読!)のだが、後半部分で核攻撃に対する対策を列記されている。そこだけ抜粋させて頂くと、

「一瞬にして万単位の火傷患者が発生した際の、大量救急処置技法」を全国すみずみまで普及

「全国の都市をリニア状に再開発する」

「浦賀水道の下に《もう一本の東京湾横断トンネル》を設ける」

「北海道の第7師団を解隊し、静岡県御殿場市の富士裾野演習場内に、東京や大阪が核攻撃された場合にかけつけられる、放射線災害緊急展開部隊として再編する」
 
「山林を豊饒化しておく」

「フィリピンに対して機雷敷設戦力を大量に無償供与する」

「儒教圏からの捏造歴史宣伝に対しては、主として英文による世界規模の十二分の反論を、即時的・反復的・常続的に実施する」

となる。あれ、「5つ」じゃなくて「7つ」の方策では?

全文はこちら→http://ironna.jp/article/1788

|

今日は何の日?「ソ連が日ソ不可侵条約を破り侵攻開始!」昭和20年8月9日

 70年前の今日は、言わずと知れた長崎に原爆が投下された日である。だが、もう一つ忘れてはならないのが、ソ連の対日参戦である。しかし、ニュースは長崎の慰霊式典ばかりで、ソ連の汚い裏切りについては報道なし(私の見た範囲では)。歴史を忘れてはいかんぞ!

|

記録が途切れるときがきた。

 連日の猛暑記録もついに途切れた。今日は何やら久々に涼しい夕べを迎えた。このまま、涼しくなってほしい。

|

伊402を発見か?

 大日本帝国海軍の潜水艦・伊402が、長崎県五島列島の沖合で発見されたらしい。

以下、時事通信の記事より引用。
 

海上保安庁は7日、長崎県・五島列島沖の海底で、当時世界最大だった「伊402」を含む旧日本海軍の潜水艦24隻を発見したと発表した。戦後に米軍が五島列島沖で海没処分した記録が残っているが、詳しい場所が特定されたのは初めて。
 伊402は全長122メートル、水中排水量約6600トン。米国本土やパナマ運河の爆撃を目的に建造され、水上爆撃機を3機搭載しており、太平洋戦争中、世界最大の潜水艦だった。終戦間際の1945年7月に完成したが、そのまま終戦を迎え、46年4月に処分された。 

以上、引用終わり。

 これは実に興味深い!出来れば引揚げてほしい。

|

大殊勲!競泳女子、星選手金メダル!

 今朝も暑い!猛暑日記録を更新しそうな熱気の中で、一陣の涼風を運ぶうれしいニュースがやってきた!

以下は、読売新聞オンラインから引用。
 

【カザニ(ロシア)=北口節子】ロシアのカザニで開催されている水泳の世界選手権は6日、競泳女子200メートルバタフライの決勝が行われ、星奈津美選手(24)(ミズノ)が2分5秒56で優勝した。

 優勝により、競泳の日本勢では初となるリオデジャネイロ五輪の代表内定選手となった。今大会の日本勢で初の金メダル。

 世界選手権競泳での日本人女子の金メダルは初めて。星選手は、2012年ロンドン五輪の同種目で銅メダルを獲得している。


以上、引用終わり。

 おめでとう、星選手!

|

猛暑日、記録更新中。

 東京では7日連続の猛暑日。ありがたくないことに、明日も35度以上の猛暑日になりそうだという。
 日本中で唯一猛暑日を記録していないのが沖縄県。今や、那覇より札幌のほうが暑いという。どうなってんだ
 日本を襲うこの高温状態は、インド洋の熱帯域の海水温の変動が原因という話だが、何とか早く涼しくなってほしい

|

70年の不作為。

 現下、我国の安全保障にとって、最大の脅威は中共の核ミサイルである。我国には対抗できる独自の核武装は無い。ドイツやイタリアといったNATO諸国のような、米軍との核兵器シェアリングもない。弾道弾迎撃は、ミサイル発射の兆候を事前に正確につかむことと、飛来する弾道弾を真正面から迎撃できる場合に限り、わずかながら成功の可能性がある。しかし、飽和攻撃プラスダミー弾頭多数で来られたらもうお手上げだ。反撃も迎撃もできず、先制攻撃は論外。となると後は核シェルターを用意するぐらいしか対策はない。ところが、現在公式には公共の核シェルターは国内に一つも存在しない!大都市圏の地下街などは、核シェルターの代用になる可能性はあるが、あくまで代用である。情けないことに、我国は自前で準備できる核兵器対策を、まったくやってこなかったのである。
 今日は広島に原爆が投下されて70年目。歴代政権は、今まで何をやっていたのだろうか?これでは、広島長崎の原爆犠牲者に、申し開きが立たない。

 ちなみに、二番目の脅威は、韓国による原発建屋への長距離巡航ミサイル攻撃である。
 どこへ飛んでいくかわからない北朝鮮のテポドンの脅威は、それほど高くない。むしろ、北朝鮮政府の指嗾による在日朝鮮人の一斉蜂起を隠れ蓑にして、潜入工作員に重要インフラや要人をテロ攻撃される方が脅威だ。

|

三笠の軍艦旗

 戦艦「三笠」の軍艦旗が米国で発見され、近く日本に返還されるという。

以下は、産経ニュースの記事より引用。
 

日露戦争の日本海海戦で1905(明治38)年、バルチック艦隊を破った連合艦隊の旗艦として活躍した戦艦「三笠」で使われていたとみられる軍艦旗が、米国で見つかり、近く日本側に返還されることが4日、分かった。米ワシントン州の地元紙「コロンビアン」(電子版)が同日までに報じた。

 旗は元海兵隊員(92)が太平洋戦争の終戦後、船内から持ち帰った旭日旗で、大きさは縦約3メートル、横約5メートルという。

 三笠は退役後、神奈川県横須賀市内で保存されており、報道によると、元海兵隊員の依頼を受け、退役軍人を支援する米国の団体が、船の管理に当たっている「三笠保存会」に返す予定。

 三笠には、日露戦争で司令長官だった東郷平八郎が乗り込んで指揮。司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」の主人公の一人となった海軍軍人の秋山真之が乗艦していたことでも知られる。


以上、引用終わり。

 保存状態が気になります。

Htogo
(東城鉦太郎画伯:三笠艦橋の図 記念艦「三笠」公式HPより転載)


|

タリバン幹部が辞任?!

共同通信の記事より引用。

  【イスラマバード共同】アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンの前最高指導者オマル師に近いとされるアガ幹部が4日までに、対外交渉を担う政治部門のトップを辞任した。幹部はオマル師の後継者選出をめぐるプロセスを「歴史的な誤り」と批判しており、内部対立が明確になった。組織が分裂する可能性も出てきた。

 アフガン・イスラム通信が4日、伝えた。新指導者アクタル・マンスール師の選出には隣国パキスタンが深く関わったとみられており、同国の影響を懸念するタリバン内の勢力は新体制に強く反発している。


以上、引用終わり。

 「辞任」とは驚き。この種の組織は足抜け不可。幹部の地位から降りるときは、「失脚」か「粛清」と相場が決まってるのに「辞任」とはね……
 
内部で分裂している王国は全て荒廃に帰し、また内部で分裂している都市や家は全て立ち行かないでしょう』(マタイ12章25節より)

|

新記録

 東京は今日で5日連続の猛暑日を記録。本格的な気象観測を始めて140年。その中で初の記録だという。この新記録、明日にも更新されそうな予感がする

|

第97回全国高校野球選手権組み合わせ抽選会

 昨日、高校野球の抽選会が行われた。埼玉代表・花咲徳栄は、6日目第4試合に、青森代表・三沢商業と対戦する予定。がんばれ埼玉球児!戦え花咲徳栄!!

|

不明の航海士、遺体で発見される。

 苫小牧沖カーフェリー火災で、消火作業中に消息を絶ち、行方不明だった、さんふらわあだいせつ二等航海士の織田邦彦(44)さんは、同船車両デッキ船尾側スロープ付近で、遺体となって発見された。謹んでご冥福お祈りします。
 船体火災のほうは、まだ鎮火しない模様。

|

苫小牧沖フェリー火災の続報。

 フェリー火災は1日以上経過したが以前鎮火せず。行方不明の航海士の消息もいまだ不明。火元は車両甲板のトラックともいわれるが、詳細不明。ニュース映像では、船体数か所から煙が噴き出す さんふらわあだいせつに、外から放水していたが、外部から水が入らない構造の船舶の火災は、消火が難しい。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »