« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

まだ間に合う!GWイベント情報。(第3管区海上保安本部管内)

20170505_kouhou


 5月3日~5日までのイベント情報。(第3管区海上保安本部

5月3日(水) 御前崎灯台特別公開 清水海上保安部・交通課
         (静岡県、御前崎市)
  詳しくはこちら→http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/shimizu/koho/170426.pdf

5月4日(木) 太東埼灯台一般公開 銚子海上保安部・交通課
         (千葉県・夷隅市)
  詳しくはこちら→http://www.city.isumi.lg.jp/miryoku/event/cat1709/5/112017_1.html

5月5日(金) 犬吠埼灯台こいのぼり掲揚  同上
         (千葉県・銚子市)
  詳しくはこちら→http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/choshi/inubo/events/index.html


(※上記画像は、銚子海上保安部公式サイトより、転載させていただきました。)

|

北の弾道弾は迷惑だ。

 今朝、所用で早朝から出かけたら、東武線のダイヤが乱れていた。北のミサイルのせいで、安全確認のために遅れたのだという。まったく余計なことを!

|

ゴールデンウィーク突入!

 世間では明日からゴールデンウイークらしいが、どうも縁が無い。貧乏暇なしだ。

|

今日も無事か。

 今日も北の暴発はないようだ。このまま、大人しく引き下がるなら結構だが、そう都合よく行くだろうか?

|

季節は静かに移ろいゆく。

 桜はもう、すっかり葉桜に変わってしまった。新緑が目に染みる。
 桜の花に代わって、今はつつじの花が咲きだして色鮮やかである。
 世間は何やら騒々しいが、自然の営みは変わらない。

|

今日は何事もなく・・・

 今のところ、核実験の気配はない。
 北では、かつてない規模の砲撃演習が行われたという報道もあるが、核実験を強行しない限り、金正恩の首と胴体が離れ離れになることもないだろう。このまま、大人しくしているだろうか?

|

すごいぞ鳩山町!交通事故死ゼロ3000日達成!!

 我が埼玉県は、今年交通事故死が既に58人!昨年の同時期に比べ10人も多く、目下全国ワースト1位である。嘆かわしいことである。
 そんな中にあって、鳩山町は平成21年2月3日以来交通事故死ゼロを続け、ついに3000日に達したという。このまま是非、記録を更新し続けてください。

|

日米共同巡航訓練

178_01l_ashigara


 海上自衛隊のプレスリリース(こちら)によれば、本日4月23日より、海上自衛隊と米国海軍第7艦隊による共同巡航訓練が、実施される。
 訓練海域は、西太平洋。参加艦艇は、海上自衛隊からミサイル護衛艦「あしがら」(DDG-178)及び護衛艦「さみだれ」(DD-106)の2隻。第7艦隊からは空母「カール・ヴィンソン」(CVN-70)他多数。訓練期間は未定。
 これは当然、北朝鮮を睨んだ行動でしょう。


106_01l_samidare

(画像は上が「あしがら」、下が「さみだれ」。海上自衛隊の公式サイトより、転載させていただきました。)

|

サンジは三只眼に魅入られてしまった。

 これはもう、「」になるしかない。

|

ああ、しんど。

 今日は本当につかれた。多忙で休みなしの上に、天候が不順で体調がすこぶる悪い。
 今日はもう寝よう。疲れたよ、ほんとshock

|

4月20日は「KY記念日」。

 平成元年4月20日に、朝日新聞が起こした捏造記事事件。記事のために貴重な珊瑚を傷つけた狂気。あれから30年近くたつが、マスゴミの劣化は止まらない。

|

暑かったり、風が強かったり。

 益々天気がおかしい。
 
 夕方になったら、何だか寒くなってきた。風も強いし、参ったね。

|

不穏な天候

 関東地方は、嵐の後に真夏日。一方、北海道では雪だという。どうなっているんだ、最近の天気は?

|

春の嵐

 今夜から明日にかけ、荒れ模様の天気らしい。天候不安定だと困るな。

| | コメント (0)

今日は暑い一日。

 こう暑いと、冷たいものが飲みたくなる。
 しかし、明日から天気は下り坂。不安定だ。

|

第六潜水艇事故から107年目。

 事故があったのが明治四十三年の四月十五日。今から107年前の出来事である。決して、忘れてはならない。

|

塩山紀夫さんが亡くなっていたなんて・・・絶句。

 ショックで言葉も無い。火事でお亡くなりになっていたなんて。
 ご冥福をお祈りします。
 

|

H-ⅡAロケット34号による、準天頂衛星「みちびき2号」打ち上げの予定。

 三菱重工によれば、6月1日(木)09:20頃に、種子島からH-ⅡAロケット34号で準天頂衛星「みちびき2号」を打ち上げる予定だという(予備日6月2日~30日)。
 
詳しくはこちら→https://www.mhi.co.jp/notice/notice_20170410.html

|

『ハヤテのごとく!』最終回だそうで。

 春は一面、別れのシーズンでもある。
 約13年にわたって週刊少年サンデーで連載されていた『ハヤテのごとく!』がついに最終回を迎えた。過去何度かアニメ化もされた人気作品であった。
 スポーツ界では、フィギュアスケートの浅田真央選手も引退。いつの間にか、世代交代が進んでいくのですね。

|

雨の夜。

 晴れていたら、月がさぞかしキレイだったであろう。
 桜と月を両方拝めたかもしれなかったのだが、風雨ですっかり花も散ってしまった。無粋なことよcherryblossom

|

また急に寒くなって。

 そろそろコートは要らないかと思っていたら、また寒さが戻ってきた。明日は一日冷たい雨らしい。花散らしの雨だね。

|

金正男氏の遺体。

金玉均と、同じ目に遭わないといいけど。

|

3万人の在韓邦人をどう保護するのか?

 米国のシリア空爆は、シリア軍によるとされる化学兵器の使用が、引き金になった。
 もし、北朝鮮が核実験を強行すれば、今度は北朝鮮の核及びミサイル関連施設が、米国の巡航ミサイルの攻撃に遭うかもしれない。何が起こるか分からん!
 半島有事ともなれば、在韓邦人の保護が問題になる。外務省ホームページの「海外在留邦人数調査統計」(こちら)によれば、平成27年10月1日における在韓邦人数は38060人だったという。現時点での詳しい数字は不明だが、3万人以上は居ると考えたほうがいいだろう。万が一の時、どう保護するのか検討してもらわないと困る。
 これも推測だが、在韓邦人の内、かなりの人数がソウルに滞在してるのではないかと思われる。ソウルは北との国境線に近い。なにかあれば大変だ。歩いて釜山まで逃れるなんて不可能だろう。不要不急の韓国行は、当分延期することと、在韓邦人に対する帰国の呼びかけが必要ではないかと、思われる。帰任された駐韓国大使におかれては、邦人保護に万全を期してもらいたい。

|

今日は大和の命日。

 昭和二十年四月七日、戦艦大和沈没。沖縄を救うため、出撃した中でのことであった。
 日本人なら誰でも知ってることであり、既に論議も尽くされているので、いまさら付け加える言葉も無い。ただ、瞑目すべし。

|

どっこい生きてる松原団地駅。

 所用で電車に乗って出かけた。丁度、日比谷線の新型車両だったのだが、車内の液晶ディスプレーに様々な情報が映し出されている。メインの情報は、列車の運行状況だが、路線図にはまだ「松原団地」の名前が残っている。情報がまだ更新されていないらしい。いつまで残るかな?

|

北極星2型

 まさか、ポラリスⅡって言いたいのか?

|

女性初の海上保安部長、串木野海上保安部に誕生!

 第10管区海上保安部隷下の串木野海上保安部サイト)に、女性の本部長が着任した。
 新本部長は中村久子さん(50)。ニュース画像でちらっと見えたそで章から、二等海上保安監(海自の一佐に相当)と思われる。

Photo

Tokara
(※上図は二等海上保安監のそで章。下図は串木野海上保安部所属の巡視船「とから」。海上保安庁及び串木野海上保安部のサイトより、転載させていただきました。)

|

史上初!日米韓合同対潜戦訓練実施!

157_04l_sawagiri


 海上自衛隊幕僚監部のプレスリリース(こちら)によれば、4月3日から5日までの3日間、日米韓3国合同の対潜戦訓練が実施される。場所は九州西方海域。海上自衛隊からは、護衛艦「さわぎり」(DD-157)とP-3C哨戒機1機が参加するという。
 日米韓での対潜訓練は、これが初めてなんだそうです。北朝鮮のSLBM対策の一環なのでしょうか?
(※画像は護衛艦さわぎり。海上自衛隊の公式サイトより、転載させていただきました。)

|

実質、明日から。

 4月に入ったたものの、1、2日が丁度土日。明日からが新年度本番である。気を引き締めていこうwink

|

プリズナー№503

 503って、EDWINのデニムかよ?!

 前任者の凋落ぶりを横目に見ながら、よく大統領選に打って出る気になるものだと感心する。
 どうやら、従北左派の候補者が有利との下馬評だが、仮にその候補者が当選すれば、一気に北朝鮮との統一へ進むだろうか?私はそうは思わない。「二人いれば党派が三つ出来る」という彼らのメンタリティーからすれば、民族統一どころか三つに分裂するんじゃないか?高句麗、新羅、百済に逆戻りだ。

 しかし、何事も民意が優先されるなら、大統領も議会も止めて直接民主制にすればいいだろう。裁判も司法制度も廃止して、人民法廷で裁けばいい。そのほうが、彼らの性に合うんじゃないか?

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »