« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

JR東日本発足30周年!鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア。

 明日、埼玉県の大宮にて、「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」が開催されるぞ!
 会場はJR大宮駅周辺の3か所。

詳しくはこちら→http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170420_o03.pdf

|

共謀罪があっても、テロは防げないのか?

 法律があるだけでは、犯罪は防げない。捜査技法などに技術的な問題があったり、関連法規が未整備であれば、そこをテロリストにつかれる可能性は常にある。単純に予算が足りず、人手も機材も確保できなければ、未然にテロを防ぐのは難しいだろう。
 共謀罪があっても防げなかったテロ事件は、共謀罪がなければ猶更防げなかったはず。共謀罪に反対してる人に尋ねてみたい。「英国の自爆テロ、共謀罪を廃止すれば再発を防げますか?」と。

|

暑い夏が来る!・・・らしい。

 気象庁発表の6~8月の3か月予想(こちら)によると、今年の夏は気温が高くなるらしい。絶望的だsun

|

共謀罪と内心の自由

 犯罪の実行ではなく、「陰謀」(conspiracy)そのものを犯罪の「構成要件」とする「共謀罪」。既に世界中で同様の趣旨の法律が存在する。
 その「共謀罪」について、「内心の自由が侵害される危険がある」という批判がある。しかし、すでに同様の法律を導入済みの国々でも、少なくとも個人的にテロを決意し、実行に移す「内心の自由」は、確保されているようだ。他でもない、英国マンチェスターの自爆テロのことである。皮肉と言うには、酸味と苦みがきつすぎる
shock
 テロと言えば、昭和46年に発生した「渋谷暴動事件」で警官を焼き殺したテロリストが、どうやら逮捕されたらしい(本人は黙秘)。46年近くも逃げおおせたのは、過激派テロ集団が匿い続けたためである。その組織力、侮りがたい。

|

スカイツリー開業から5年。

 平成24年5月22日に開業した東京スカイツリー。今日でちょうど5年である。早いもんだねhappy01

|

猛暑日に 背筋も凍る 北ミサイル

 日中暑くて不愉快だったのに、夕方になってさらにユウツなニュース。
 さっさと金正恩に引導渡すべきだ。

|

第三管区巡視船艇・航空機展示総合訓練、無事開催!(明日もやるよ)

Akitsushima_plh32

 
 第三管区巡視船艇・航空機展示総合訓練が本日挙行された。明日も訓練実施の予定。

 所用で見に行けないのが残念だ。

(※上記画像は巡視船「あきつしま」。第三管区海上保安本部のHPより、転載させていただきました。)

|

大分で31.5度?!暑すぎるぜ!!

 なんと、全国26箇所で30度を超える真夏日だったとか。堪らんな。

|

明日から下田で『第78回・黒船祭り』開催!陸海空3自衛隊集結!(予定)。

2017_kurobune_matsuri


 明日から、伊豆下田で『黒船祭り』(こちら)が開催される。それに合わせて、地元の陸海空3自衛隊も、祭りに花を添える予定。
 5月20日(土)には、航空自衛隊のT-7練習機の展示飛行。
 同じく20日に陸上自衛隊・第1戦車大隊の96式装輪装甲車の展示。
 20日、21日(日)に海上自衛隊の掃海艇「はつしま」の一般公開(乗艇可能)。
 また、下田市民文化会館にて、20日の18:30から『黒船コンサート』あり。

 詳しくは、伊豆下田観光協会公式サイトへ。

 

Photo02_t7


8464171563_b53efa6bd5_type96apc


(画像は航空自衛隊のT-7練習機と、陸上自衛隊の96式装甲車。航空自衛隊公式サイトおよび陸上自衛隊公式サイトより、転載させていただきました)

|

明日の天気は

 明日は関東甲信地方は雷雨に注意だそうなthunder

 週末は真夏の暑さがやってくるらしい。気温差が激しいと、体調崩しそうだcoldsweats02

|

墜落の偵察連絡機。乗員4人殉職。

Lr2_jgsdf

 消息を絶っていた陸上自衛隊の偵察連絡機LR-2は墜落状態で発見された。乗員4名は全員死亡とのこと。誠に痛ましいことです。
 同機は、北海道知事の要請で、緊急患者を輸送するために出動した最中だったそうです。任務中の事故、さぞ無念だったことでしょう。謹んで、ご冥福をお祈りします。

(※画像は事故機と同型のLR-2。陸上自衛隊公式サイトより、転載させていただきました。)


|

五・一五事件から85年。

 海軍の青年将校らを中心とする政治テロで、当時の首相犬養毅が暗殺された、「五・一五事件」(昭和七年五月十五日)。あれからもう、85年である。
 陸軍中心の「二・二六事件」(昭和十一年)にくらべると、どうしても影が薄いな。

|

朝から弾道弾。

 北朝鮮のミサイル開発を止めさせるには、国体を転覆させるしかないね。

|

雨の土曜日

 よく降ったな~rain

|

今日は「海上保安の日」なんだけど、どうも盛り上がらないな。

 海上保安庁が設置されたのが、昭和23年の5月1日。保安庁旗が、初めて庁舎に掲揚されたのが、同年5月12日で、以来5月12日が「開庁記念日」とされていた。
 しかし、海上保安庁自身があまり広報しないので、ちっとも国民に認知されないのであった。もっとニュースで取り上げろ!


「海上保安庁の旗について」

|

7月並みの暑さ!

 室内で仕事していても、外の暑さを感じる。熱中症注意だcoldsweats02

|

韓国民が選んだ次の犠牲者。

 新大統領は、何年保つかな?

|

やたら疲れる。

 連休の反動か?ひどく疲れた。ブログのネタも思いつかないので、今日はもう寝るconfident

|

いばらの道、マクロン新大統領。

 とても「おめでとう」とは言えない。EUにとどまる限り、ドイツの一人勝ち。フランスは進むも地獄、退くも地獄だ。
 さて、明日は韓国大統領選。こちらも注目だ。

|

EUの命運がかかったフランス大統領選。決戦投票始まる。

 フランス国民の「グローバル化疲れ」がどれほどのものか、選挙結果から読み取れるだろう。

|

五郎さんとハマちゃんが激突!

 現在絶賛放映中のドラマ『孤独のグルメseason6』。第5回は世田谷区・太子堂が舞台。すずらん通の回転寿司店・台所家で食事と言う、珍しい展開。変わったネタを色々堪能し、いざお会計と言う段で、来店した釣り人風の客とぶつかってしまう!それが誰あろう、ドラマ『釣りバカ日誌』のハマちゃんこと浜崎伝助(濱田岳)。まさか、テレビ東京のドラマ同士でこんなコラボをやるとはね。

 逆に、5月26日(金)放送予定の『釣りバカ日誌』に、五郎さんが出るという。こちらも注目だ。

『釣りバカ日誌』X『孤独のグルメ』奇跡のコラボ

|

立夏

 暦の上ではもう夏だそうだが、北海道では昨日軒並み最高気温30度以上を記録したんだとか。無茶苦茶な話だ。

|

遠山VS大岡!-劇場版『名探偵コナン~から紅の恋歌』を観てきた。

 休日を利用して、『名探偵コナン』の映画(公式サイト)を観てきた。今回は、サブタイトル通り、ラブコメ要素多し!百人一首が出てきたので、横溝正史の『獄門島』みたいな”見立て殺人”かと思ったら、そうでもなかった。競技かるたの世界が舞台と言う、なかなか渋い設定。さすが劇場版だけに、クオリティは高かった!
 それにしても…平次っ、モテる男は罪じゃのう!(ネタバレしないために、これ以上細かい所は秘密だ)

 今作で、劇場版第21作目ぐらいになるはずだが、いまだ完結の気配なし。ここ10年ぐらい、「そろそろケリをつけたらどうなんだ?!」と、思い続けているのだが。
 すでに次回作も制作決定済み。どこまで続くのだろう?原作の方も、このまま『ゴルゴ13』みたいになってしまうのだろうか?

|

護衛艦「さざなみ」(DD-113)、米補給艦護衛に合流。

113_08l_sazanami

 現在、ヘリコプター護衛艦「いずも」(DDH-183)が護衛中の米補給艦に、護衛艦「さざなみ」が合流し、2隻でエスコートすることになった。「さざなみ」は、「たかなみ」型汎用護衛艦の4番艦。護衛任務終了後、「いずも」と共に5月15日開催予定のシンガポール海軍主催国際観艦式こちら)に参加予定である。


(※上記画像は護衛艦「さざなみ」。下図は5月2日に呉を出港する「さざなみ」。海上自衛隊の公式サイトより、転載させていただきました。)

08_dd113_sazanami


|

1946マック偽憲法

 休日はうれしいけど、GHQに押し付けられた偽憲法を祝う気にはなれないね。

|

明神礁付近の海水面に変色水と気泡!まさか、ガイヤーが・・・

Ma722_mizunagi

 海上保安庁・海洋情報部こちら)によれば、本日15:00~15:10ごろ、海上保安庁・羽田航空基地所属のMA722「みずなぎ」(ボンバル300機)による火山観測の結果、明神礁(東京南方約400キロの海底活火山。頂部は水深約50メートル)付近の海水面に、変色水と気泡を確認したという。
 過去、昭和27~28年ごろに大爆発を繰り返したことがある。海上保安庁では、付近を航行する船舶に注意を呼び掛けている。

詳しくはこちら→「明神礁付近の海水面に変色水と気泡を確認」

(※上記画像は、MA722「みずなぎ」。海上保安庁の公式サイトより、転載させていただきました。)

|

護衛艦「いずも」、米補給艦警護に出動。

183_04l_izumo


 米国の補給艦を護衛のため、護衛艦「いずも」(DDH-183)が出動した。
 
 洋上での補給中は、急激な転進などできない。そこを潜水艦に狙われては、堪らない。多数の対潜ヘリを展開できる「いずも」なら、護衛役に丁度いいだろう。

(※上記画像は護衛艦「いずも」。海上自衛隊の公式サイトより、転載させていただきました。)


|

« 2017年4月 | トップページ