« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

7月も終わり。

 明日から8月だ!暑くてもう大変bearing
 早く秋よ来い!!

|

台風5号が気になる。

 今後、北上して本州に近づくかもしれない。要注意だ。typhoon

|

今日は何の日?残虐非道の「通州事件」(昭和十二年七月二十九日)

 北朝鮮のミサイル発射のニュースには驚かされました。

 さて、今日7月29日といえば、「太平洋奇跡の戦い」と言われた「キスカ島撤退作戦」(昭和十八年)が有名ですが、忘れてならないのは昭和十二年に発生した「通州事件」です。支那人による残虐非道、酸鼻を極めた虐殺暴行の事実を、決して忘れてはなりません。

|

暑気あたりか

だめだ、ブログ更新する気力も出ない・・・

|

「この夏を終わらせるな!」埼玉県代表ついに決定。

 第99回全国高校野球選手権・埼玉県大会決勝戦は、県営大宮球場を舞台に浦和学院花咲徳栄が激突!結果は5対2で花咲徳栄が優勝した。
 甲子園でもがんばれ花咲徳栄高校!!優勝目指せ!baseball

|

Nikon100年。

 世界的カメラ光学製品企業であるNikon(日本光学工業)が、25日で創立100周年を迎えたという。すごいね。

|

土用丑の日、鰻喰うべし。

 今日は土用丑の日。実は来月6日も丑の日(二の丑)なのだが、それはどうでもいい。本日の夕飯が鰻丼だったことが重要である。いや、実に美味かった!もう、涙出そう。

|

朝の車内にて。

 朝、電車に乗ったらなぜかすいてる。通勤時間なのに不思議だと思ったら、学生の姿が無い。そうか、世間は夏休みなのだな!ははは・・・私には関係ないけどbearing

|

秋田県でも記録的大雨。

 九州北部の記録的大雨の傷も癒えぬ内に、今度は秋田県で!雄物川が氾濫して、大変なことになっている。関東は、水不足だというのに・・・

|

ついに70000系に乗った。

 土曜日も仕事で忙しい。
 大手町からの帰り、茅場町駅で東武70000系車両に遭遇。斬新なデザインと、赤いラインがかっこいい。ただし、外観と異なり車内はいたって「普通」だった。まあ、通勤用列車の車内が斬新である必要もないか。それにしても、土曜にしては車内が混んでいるなと思ったら、足立区の花火大会に行くお客さんが多く乗っていたせいだった。どうりで、浴衣姿が多いと思ったよ。subway

|

いつの間にか

 いつの間にか、梅雨が明けてたそうで。それにしても、暑いsun

Kano21_pm

(※画像は下田海上保安部所属の巡視船「かの」(PM30)。明日、マリンフェスタ下田2017にて一般公開の予定。場所は下田市外ヶ岡岸壁。時間は10:00~12:00、13:00~15:00の予定。詳しくはこちら→http://www3.shimoda-city.link/pdf/marine.pdf。なお、画像は第三管区海上保安本部の公式サイトより、転載させていただきました。)


|

締切は10月2日。「第24回海上保安庁音楽隊演奏会」

Photo

 恒例の海上保安庁音楽隊演奏会。今年は11月8日(水)に開催予定である。
 演奏会を観覧したい人は、インターネットはがきによる申し込みを受付中。締め切りはインターネット申込は10月2日18:00まで。はがきは10月2日必着となっていますのでお早めに!

詳しくはこちら→http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/teien/

海上保安庁音楽隊ホームページ
http://www.kaiho.mlit.go.jp/doc/band/ongaku.html

(※画像は平成28年度コンサートの様子。海上保安庁の公式サイトより、転載させていただきました。)

|

その名は「平成29年7月九州北部豪雨」。

20170707_03


20170707_04

 気象庁は先日九州北部を中心に発生した豪雨水害を、「平成29年7月九州北部豪雨」と命名したという。

 掲載させて頂いた画像は、災害救助で出動した自衛隊による救難活動の様子。九州地方の陸上自衛隊各部隊を中核に、東京練馬の第1後方支援連隊や海自や空自のヘリ部隊など、全国から支援の部隊が馳せ参じている。
 
 詳しくはこちら→http://www.mod.go.jp/js/Activity/Disaster_relief/2907kyusyu.htm

20170710_02

(※画像は統合幕僚監部の公式サイトより、転載させていただきました。)

|

早ければ明日にも梅雨明けか?

 今日も暑かった!午後には強いにわか雨。もう、真夏の天気だ。このまま梅雨明けだと、空梅雨の影響が今後農作物に出そうで気がかりである。

 105歳の現役医師、日野原重明先生がお亡くなりになったそうです。明治44年生まれ(!)で生涯現役。「偉人」とお呼びするほかない。ご冥福をお祈りいたします。

|

相次ぐシナ海警局公船による領海侵入。意図は奈辺に?

 第2管区海上保安本部によると、本日11:50ごろ青森県竜飛岬北東海域において、シナ海警局の海警「1304」「2506」が領海に侵入したという。この海域で、シナ海警局の公船が確認されたのは初めてだという。
 この2隻は、今月15日にも長崎県対馬沖、沖ノ島沖海域で領海侵入したことが、第7管区海上保安本部により確認されている。
 今月2日には、北海道・松前沖でシナ海軍の情報収集艦が確認されている。外国公船には、「無害通航権」が認められているため、直ちに「領海侵犯」とはならないが、この一連の行動には何かろくでもない意図が隠されているように思われる。あるいは、尖閣諸島から目をそらすための陽動か?

|

なんか、めちゃくちゃ豪雨なんですけど。

 今朝、急に雷が鳴りだしたと思ったら、とんでもない豪雨になった。極端だな!
 これで少しでも涼しくなってくれれば良いのだが、雨雲が移動したらすぐ止みそうだ。その後は、きっと蒸し暑くなるのだろう・・・ユウツな気分だrain

|

あづい~!

 暑くてたまらん。もう、熱中症になりそうだ。
 夜になって、雨が降りだしたので、少しは涼しくなるかと思ったのだが、全く涼しくならない。明日もこの調子なら、命にかかわりそうcoldsweats02

|

海の日を7月20日に戻す?

 現在、7月の第3月曜日となっている「海の日」を、当初の7月20日に戻そうという動きがあるという。海の日の由来を考えれば、その方が自然だよね。

|

明日から3連休!「海の日イベント」

 17日(月)は「海の日」。海にちなんだイベントが、各地で催される予定だ。くれぐれも、熱中症には御用心。(ついでに、コンテナヤードの近くでは、ヒアリに御用心!)

第3管区内イベント情報はこちら→http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/08infome-shon/topix/event.html

海上自衛隊イベント情報→http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/event/


Photo

東京湾海上交通センター上図)では、海の日に一般公開が予定されているぞ!時間は10:00~15:00。詳しくはこちら→http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/topics/ippankoukai.pdf

(※画像は、海上保安庁のホームページより、転載させていただきました。)

|

平成二十九年度海事代理士試験の公示。(官報)

 今日の官報(本紙7060号)によれば、今年度の海事代理士試験は以下の如し。

筆記試験:9月29日09:00~17:00

口述試験:12月4日10:00~17:00

募集期間:8月1日~8月31日

 試験料:6800円(収入印紙)


詳しくはこちら→https://kanpou.npb.go.jp/20170713/20170713h07060/20170713h070600010f.html

|

日本海西部のEEZで水産庁漁業取締船が不審船に小銃を向けられる!北の船か?

 報道によると、7月7日に日本海西部で監視中の水産庁漁業取締船(船名不明)に向けて、不審な船舶が小銃(型式不明)を向けてきたという。発砲は確認されず。北朝鮮船籍と見られるという。詳しい続報が待たれる。

Hakuou_01_1


Shirahagi_02

(※画像は水産庁漁業取締船。上図は「白鴎丸」。下図は「白萩丸」。2隻とも九州漁業調整事務所
所属で、定けい港は博多。今回の事件に関わったどうかは不明。農林水産省のホームページより、転載させていただきました。)

水産庁所属船舶
http://www.jfa.maff.go.jp/j/koho/senpaku.html

|

改正組織犯罪防止法、今日施行。

 ようやく一歩前進。今後の運用に注目。
 とりあえず、「テロ等準備罪」の適用逮捕者第1号が誰になるかに注目だ。

 また、政府は「国際組織犯罪防止法条約」の受諾を、本日閣議決定。こちらも、ずいぶん遅くなってしまった。恥ずかしいことだ。ともあれ、ようやく世界に肩を並べることができる。

|

7月10日は『ウルトラマンの日』。

 昭和41年7月10日、特撮空想ドラマ『ウルトラマン』放送開始。もっとも、第1話ではなく「前夜祭」だったそうだ。本当はその日は前作の『ウルトラQ]最終話「開けてくれ」が放映される予定だったが、内容が難しすぎるという理由でお蔵入りとなったのだとか。以来、今年で51年。今観ても、やっぱり面白い!

|

プレジャーボートの事故は、7~8月に年間事故総数の約3割が集中する。

New_katori_pm51

 夏はマリンレジャーの季節。同時に事故多発期でもある。

・プレジャーボートの事故の約3割が7,8月に発生!

・土日祝日に集中(約6割)

・バナナボートとの接触、水上バイク事故多発。

・花火大会からの帰港時の事故。

詳しくはこちら→「Summer Report2017」海上保安庁

(※画像は銚子海上保安部所属の巡視船「かとり」PM51。銚子海上保安部のHPより転載させていただきました。)

|

被害甚大!なお拡大中。

 九州の豪雨被害が酷過ぎる。
 明日にかけ、九州から四国にかけて大雨が予想されるという。これ以上犠牲者が出ないことを切に願うとともに、現地で救助と復旧に当たっている関係者各位の安全を祈ります。

|

見たぞ!70000系。

 南千住駅で70000系と遭遇。赤いラインが印象的だった。早く乗り心地も試してみたいものだ。


 ・・・などと、浮かれてしまいましたが、九州北部の記録的豪雨では、現時点で死者11名!500人が孤立状態ともいわれています。被災者の皆さんの無事と、現地で救恤にあたる自衛官や消防、救急隊員、自治体職員の皆さんの安全をお祈りします。

|

いよいよ明日!新型70000系デビュー!!

 東武スカイツリーライン(伊勢崎線)から地下鉄日比谷線(東京メトロ)へ乗り入れる新型車両70000系が、いよいよ明日から営業運転を開始する。楽しみだ。

詳しくはこちら→http://www.tobu.co.jp/file/pdf/fff044630876dab31fd1ef42f8e0c589/170622%E6%96%B0%E5%9E%8B%E8%BB%8A%E4%B8%A170000%E7%B3%BB%E9%81%8B%E8%A1%8C%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%80%90%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E7%94%A8%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%89%88%E3%80%91.pdf?date=20170622170923

|

大雨特別警報発令中!

 九州地方で記録的大雨!大変心配であるrain

 犠牲者が出ないことを、祈るしかない。しかし、空梅雨で水が不足している地域もあるのに、なんとも釣り合いの取れない話である。

 話は変わるが、明日から台東区入谷で恒例の「入谷朝顔市」が始まる。天気が荒れないといいが。

|

台風は来るは、ミサイルは落ちるは。

 何が降ってくるか分からんのう。御用心御用心。

|

扇風機

 7がつに入ってから暑いのなんの!
 ついに扇風機を出して使用開始。いやこれが涼しくてありがたい!科学の勝利だyacht

|

佐々木五段勝利。

 将棋竜王戦、決勝トーナメント2戦目。目下29連勝中の藤井四段(14)を、佐々木勇気五段(22)が激戦の末下した。

|

船出は延期。オーシャン・ネットワーク・エクスプレス

 国内商船会社3社(日本郵船・商船三井・川崎汽船)のコンテナ船部門を統合した新会社「オーシャン・ネットワーク・エクスプレス」の発足が、当初予定の7月1日から延期されたそうです。

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »