アニメ・コミック

押井監督が受賞。

 ウィンザー・マッケイ賞が、押井守監督に送られたそうである。

 おめでとうと言って、いいのかな?

|

『魔法陣グルグル』が、三度テレビアニメ化されるらしい。

 過去2回テレビアニメ化(他に劇場アニメ1本あり)された衛藤ヒロユキ先生の人気ギャグマンガ『魔法陣グルグル』が、三度目のアニメ化だという。(詳細はこちら
 連載終了後に名わき役アドバーグ・エルドルを主人公にしたスピンオフ作品『舞勇伝キタキタ』を発表し、さらに続編となる『魔法陣グルグル2』をガンガンONLINEに連載中。テレビアニメがどうなるか、興味深い。
Guruguru
前列左が主人公、ミグミグ族の魔法使いククリ。第2列右が勇者ニケ。最後列中央のおっさんがアドバーグ・エルドル(キタキタおやじ)。画像はガンガンONLINEより、転載させていただきました。


|

新章:るろうに剣心 北海道編

 来年、「るろうに剣心」の新章・北海道編が、ジャンプスクエア誌に連載されるという。
 函館攻防戦での土方歳三の死の謎が明らかになるとか、、実は土方は生きていた(アイヌコタンに匿われていたとか、フランス軍人たちと欧州へ行ったとか)と言う話なら、興味がある。

|

哀悼 声優・肝付兼太さん死去。

 また一人、ベテラン声優さんが死去。
 999号の車掌(『銀河鉄道999』)や仏滅高校の総番(『うる星やつら』)役など、多数の作品で活躍された声優・肝付兼太氏が、お亡くなりになったそうです。享年80歳。大変悲しいことです。
 代表作はやはり、『ドラえもん』のスネ夫役でしょうか。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

|

OHA OHA アニキ

 テレビ東京の木曜深夜(金曜午前2時5分~35分)に放送されている『OHA OHA アニキ』という番組。『Oha スタ』や『コロコロコミック』を見て育った、小学生の心を失わない「アニキ」たちのための情報番組というコンセプトで、司会を声優の山寺宏一さんが勤めているのだが・・・

 「アネキ」たちは視聴対象外なの?!

 今週は先週に続いて、最近また人気が出てきてブームになっているミニ四駆を特集していた。
 来週は、伝説の偉人、16連射の高橋名人がゲスト出演するそうだ。

 OHA OHA アニキ


 さて、今から416年前、西暦1600年10月21日は、日本の暦では慶長五年九月十五日。日本史の重大事件である『関ヶ原の戦い』があった日である。滅茶苦茶有名な合戦なので、既に多くの研究書や小説のネタや、ドラマに映画にマンガにと、散々語りつくされた感がある。今更説明する必要もないほど誰もが知っているので、今日は特にコメントは無し。

|

「そいつは、ヤバいぜ」(いろんな意味で) 『ジョジョの奇妙な冒険・第4部』が実写映画化だと。

 実写化が一番難しそうな作品にチャレンジする、その勇気をたたえるべきか?無謀さに絶望すべきか?
 
 ファンに「ダメダメですよ、こいつは!」って言われないといいけど。(実写化企画そのものが、新手のスタンド攻撃かもしれない)

|

こち亀ついに最終回。

 いや~終わっちゃいましたね。
 予想とは違う展開だったけど、これはこれで最終回らしい終わらせ方だったと思う。まだ、単行本(200巻)の方は見てないが、こちらは違うパターンらしい。後で見比べてみよう。

|

「こち亀」の最終回は、どんな話になるのだろうか?

 『がきデカ』(山上たつひこ著、週刊少年チャンピオン、秋田書店)の最終回みたいに、いつものように1話完結で、特に大きなイベントもなく、いつでも再開できるような最後になるんじゃなかろうか?

(…まさか、夢オチ?!。『奇面組』じゃあるまいに)

Type74mbt
確か、大原部長九七式戦車チハに乗って、「両津のバカはどこだ!」と怒鳴りながら派出所に突入してくるオチがあった気がする。最終回は74式で飛び込んでこないかな。(画像は、陸上自衛隊公式サイトより、転載させていただきました)


|

ショック!声優:水谷優子さん死去。

 声優の水谷優子さんが、17日にお亡くなりになったそうです。満51歳、死因は乳がん。まだ若いのに本当に残念です。
 思い出に残る作品は、『天地無用!』シリーズの九羅密美星と、『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃん(さくらさきこ)です。高齢のベテラン声優さんの死は、ある程度覚悟はできていても、年齢の近い人の死は衝撃的です。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

|

今宵復活?!ぶりぶりざえもん(覚醒編)

 ※埼玉県・川口市出身、「セカイのニナガワ」といわれた演出家・蜷川幸雄さんが死去されたそうです。謹んで、ご冥福をお祈りします。

 名声優・塩沢兼人さんの急死(平成12年5月10日、享年46歳)以来、16年間封印されていた伝説の名(迷)キャラクター・ぶりぶりざえもんが、今夜放送の『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系、19:30~19:54)で復活を遂げるという。2代目声優は神谷浩史さん。括目して待て!

テレビ朝日『クレヨンしんちゃん』公式サイトhttp://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/contents/news/0013/

|

より以前の記事一覧