ニュース

「自然災害伝承碑」 新しい地図記号。

Photo_47

 新しい地図記号である「自然災害伝承碑」。過去に大規模自然災害が発生した歴史的事実を後世に残す記念碑。これは、先人たちが残してくれた大事なメッセージです。その存在を地図で確認(こちら)することで、過去そこで地震や水害、津波などが発生した事実を知ることで、将来の災害への備えに役立てることができます。

国土地理院のプレスリリース→https://www.gsi.go.jp/bousaichiri/bousaichiri190619_00002.html

 

Photo_48

昨日発生した山形県沖地震。幸い死者は出なかったようだが、屋根瓦が落ちたり壁が壊れたり土砂崩れが起こるなど、被害はけして小さくなかった。その上今は梅雨。現地では雨で、土砂災害などが懸念されます。厳重注意が必要。

|

関西テレビはなぜ容疑者の父親に独占インタビューを試みないのだろう?

相手は自社の常務取締役。スクープ独占のチャンスなのに、何やってるんだ!

系列のフジテレビも取材に行けよ!!職務怠慢を、株主総会で追及されるぞ!

普段は事件が起これば取材と称して関係者宅や勤務先にも押しかけ、平気で他人の生活に土足で踏み込むくせに。先月起きた、滋賀県大津市の交通事故で、泣き崩れる保育園長に執拗にインタビューを続けた、あの「ジャーナリスト魂」はどこへ行った?

|

交番襲撃事件 容疑者逮捕

容疑者が捕まったそうです。強奪した拳銃も、所持していたとのことです。(弾丸5発中、1発は発射されたかもしれないとのこと)

これで学校等の休みは無しですかね。

ともあれ、事件発生から約1日で逮捕。長期化しなくてよかったです。

 

|

交番襲撃、恐ろしい。

警官が装備する防刃ベスト、形状や材質について再検討が必要かも。

|

今度は「吸着式機雷」(limpet mine)という話も出てきた。

 オマーン湾のホルムズ海峡付近で発生したタンカー攻撃。うち、1隻に関して運行していた国華産業の記者会見では「砲撃された」という話だったが、米国のミサイル駆逐艦「ベインブリッジ」(USS Bainbridge DDG-96 アーレイバーク級イージスミサイル駆逐艦46番艦)のダイバーが、攻撃された「コクカ・カレイジャス」号から不発の「吸着式機雷」を発見したと、外電が伝えている。

記事全文はこちら→https://www.businessinsider.com/us-navy-finds-mine-possibly-pointing-to-iran-tanker-attack-2019-6

 この吸着式機雷というものは、ダイバーが海中から目標となる艦船の船底に吸着させ、一定の条件で爆発させる(無線等による遠隔操作、時限式、あるいは目標船舶が出航後に機雷の外部カバーが外れて小型のスクリュウプロペラが露出し一定の回転数に達すると自爆する等)ものだという。海賊風情が扱えるものではない。しかし、公表された写真だと、船底ではなく喫水線よりかなり上の船体側面に、ドイツ国防軍の対戦車用吸着地雷(下図)みたいなものが張り付いているように見える。一体これはなんだろう?気になるのは、国華産業の会見で「飛翔物を見た」という証言が、当該船の乗組員よりあったという点。その証言が正しければ、機雷ではなく艦載火砲かロケット弾あるいはミサイルで攻撃されたということになるのだが?

 国華産業の記者会見では確か3時間の時間差を置いて2回攻撃されたらしいのだが、あるいは最初の攻撃が船底部にセットされた吸着式機雷の爆発で、その後とどめを刺すために小型船か何かで近づいて船体側面に対艦攻撃用の吸着爆雷を撃ち込んできたのだろうか(「飛翔体を見た」という証言)?現状では詳しい攻撃方法も、攻撃者の正体も判然としない。より詳しい続報が待たれる。

Haftholladung

ドイツ国防軍の対戦車(装甲)用吸着地雷 Haftholladung 。第二次大戦中に使われた、個人用対戦車兵器である。敵戦車に肉薄し、下部の磁石部分を敵装甲に吸着させ起爆する。

 

 

|

令和の衝撃!山里亮太さん結婚?!株価にも影響か

 朝から大激震!山里亮太さんが女優某と結婚だとぉ?!

 余りの衝撃に、列島に激震が走った!関連は不明だが、5日間続落していた株価が大反発し、日経平均が371円60銭高の20,780.14で取引を終了。奇跡だ…

 それはともかく、

おめでとうございます!山里さん。

末永くお幸せに♡

 

Photo_42

|

次世代住宅ポイント制度とは

 本日、6月3日より申請開始となった、「次世代住宅ポイント」。

 以下は、国土交通省による制度の説明。

次世代住宅ポイント制度は、2019年10月の消費税率引上げに備え、良質な住宅ストックの形成に資する住宅投資の喚起を通じて、消費者の需要を喚起し、消費税率引上げ前後の需要変動の平準化を図ることを目的とし、税率10%で一定の性能を有する住宅の新築やリフォームに対して、様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000170.html

 対象となるのは、「環境」「安全・安心」「健康長寿・高齢者支援」「子育て支援、働き方改革」に資する住宅の、新築・購入・リフォームに限るとされる。

 手続きとしては、申請者は基本的には「建築主等」で、「工事施工業者」から注文住宅の新築またはリフォームを受けたもの、あるいは「分譲事業者」から新築分譲住宅を購入したものが、「次世代住宅ポイント事務局」(以下、事務局)にポイント申請し、「事務局」からポイントが付与される。申請者はポイント商品交換を「事務局」に申請し、事務局から「交換商品事業者」に連絡し、商品が提供される仕組みである。

詳細はこちら→https://www.jisedai-points.jp/user/about/

|

どうも、天気の話題ばかりで…

 別に、ネタがなくて天気の話でお茶を濁してるわけではないのですが。

 

 各地で発生した災害等に対応して、自衛隊に災害派遣の要請が出ていたが、愛知県田原市の豚コレラと鹿児島県屋久島の大雨に対応した災害派遣は、すでに終了している。出動された自衛官及び警察消防自治体職員等、全ての方に感謝を。ありがとうございました。

愛知県田原市における豚コレラに係る災害派遣について(最終報)


鹿児島県屋久島における豪雨による孤立者の救助等に係る災害派遣について(最終報)

 一方、鹿児島県口永良部島における豪雨による断水被害等に係る災害派遣は、現在も継続中。隊員の皆様、宜しくお願いします。

詳しくはこちら→https://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/05/23a.pdf

 

Photo_37

 

|

ワンセグ機能付きカーナビにも受信料?

移動体である自動車に装備されたカーナビも、設置になるのか……絶句!

父親が娘に性的暴行しても無罪とか、トンデモ判決が多いような気がする今日この頃。

|

奄美地方が梅雨入りだそうで。

Photo_33

|

より以前の記事一覧