ニュース

グリーンランドに巨大氷山!リアル・プリズ魔襲来?!

 外電によると、グリーンランド(デンマーク領自治政府)の西部に位置するインナースート村(Innaasuit73°10′N 56°00′W )に水面高100メートルを超える(当然水面下はもっと巨大)大型の氷山が漂着、崩落による津波の発生が懸念され、170名の村民は避難しているという。
 で、その映像を見たら、つい『帰ってきたウルトラマン』に出てきた光怪獣プリズ魔を思い出してしまった。当時、その不思議な造形と理不尽な強さ、全く不明な行動原理(後、光を求めていると判明したが)に、得体の知れない恐怖を感じた。ウルトラシリーズ全怪獣のなかでも、屈指のトラウマ怪獣である。

Photo
(光怪獣プリズ魔と、帰ってきたウルトラマン。シュールすぎるデザインは、今観ても斬新!今までの怪獣とは違い過ぎる相手に、さしものウルトラマンも苦戦を強いられた。郷秀樹をして「ぎりぎりの賭けだった」と言わしめたほど)


|

犠牲者が200人を超えるのは避けられないのか・・・予備役動員も。

 降雨災害の被害者は175人、安否不明の方が87人も居られる。広島県ではため池決壊の恐れも。
 自衛隊では即応予備自衛官の召集(300人)を決定。酷暑と不安定な大気状態の中で、捜索と復旧活動に携わる全ての皆様、どうかお体大切に。

|

とうとう犠牲者100人を超える。「国土強靭化」はどこへ行った?!

 西日本を中心とする豪雨被害は、現時点で死者115人!2人が心肺停止状態。安否不明者がまだ61人もいるという。一刻も早い安否の確認が望まれます。同時に、捜索に当たる警察・消防・自衛隊及び地元自治体職員の皆様、くれぐれも二次遭難に陥らないよう、自分たちの安全を十分確保しながら、救助活動に当たってください。

 それにしても、「国土強靭化」はどうなっているのか?建設国債でも災害復興国債(仮称)でもどんどん出して予算をつけ、危険個所の防災工事と老朽インフラの整備を急いでほしい。

|

特別警報発令中!

 現在、福岡・佐賀・長崎・広島・岡山・鳥取県に大雨特別警報が発令中。数十年に一度の災害が発生する危険大!厳重な警戒と素早い避難が必要。すでに災害地域からの要請で、自衛隊が災害派遣に出動中。今後さらに派遣地域が拡大しそうである。消防警察も含め、災害対策に動く行政の人員にも、災害に巻き込まれないよう厳重な注意をお願いします。

 明日から全国高校野球・埼玉大会が開催される予定で、今日はリハーサルが行われたのですが、明日の天気が気になります。一応、回復するらしいのですが。

|

今見た笑顔が、最後の笑顔かもしれない…

 今朝方発生した大阪北部地震。最大震度は6弱。現時点での死者4人、けが人は358人だという。
 発生時間がちょうど登校時間であったため、高槻市では登校中の9歳の女児が、東淀川区では登下校の見守りにあたっていた男性が、倒れてきた塀に挟まれて死亡しています。今朝元気に出かけていったのに、まさかそれが今生の別れになろうとは・・・御気の毒なことです。他のお二人は自宅でタンスや本棚の下敷きになり死亡とのこと。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
 まだ大きな揺れ戻しの余震があるかもしれませんし、明日以降大雨が予測されてます。地盤の弱くなっている所やダメージを受けた建物が壊れる危険もあります。これ以上犠牲が出ないことを強く願います。

 それにしても何が起こるか分からない、一寸先は闇です。一期一会を大切に。

|

鉄道テロに対する脆弱性が露わになった。

 相次いだ新幹線がらみの事件事故は、鉄道テロに対しあまりに無力な現状をさらけ出した。車内で凶器を出されたもうお手上げ!トンネルに簡単に侵入できる!テロリストにこの弱点を突かれたらどうする?!
 2020年の東京オリンピックまでに、新幹線だけでなく主要なすべての鉄道路線で、最低限全沿線に監視カメラを設置しなければなるまい。

以下、軍学者・兵頭二十八先生のブログ「放送形式」から引用。

点々と沿線の支持柱上にカメラを設置して、そこに1週間分録画できるUSBを差し込んでおくのに、幾らもかからない。それによって防衛される社会的安全は至大である。というかそれは公共の土地を長々と占有させてもらっている鉄道会社の、地域社会に対する当然の責務だろう。こんな判断もできないやつらが経営陣なのか……。
  以上、引用終わり。

 最初はまず録画撮り可能カメラの設置。その後、ネット化してリアルタイムでの監視ができるようにする必要がある。膨大な映像情報から、挙動不審で線路や施設に近づく人物を識別し、人間に警告してくれるAIも必要だ。今すぐやらないと間にお合わないぞ!

|

また「誰でもよかった」だと!

 新幹線で発生した事件。酷いね。走行中の高速鉄道の車内では、逃げ場もない。不幸にも死亡した男性が抵抗したことで、犠牲者が比較的少なく済んだという見方もあるらしい。抵抗されなければ、もっと大勢殺されたかもしれない。う~ん、恐ろしい。

|

6月6日に雨ざあざあ降って来て・・・

 あっという間に「梅雨入り宣言」だとさ!rain

 気象庁が6日、関東甲信地方の梅雨入りを発表した。平年より2日早く去年より1日早いとか。snail

|

長野県北で震度5強の地震。

 本日21:13頃、長野県北部でマグニチュード5.1の地震。最大震度は栄村で5強!津波の心配はなしとのことですが、夜遅くの地震だけにどんな被害が出ているか不明です。大事ないことを願います。

 さて、昨夜のドナルド・トランプ米国大統領による米朝首脳会談中止の通告で、大揺れなのが金正恩。震えが止まらないでしょう。不安のあまり地下壕に籠ったまま、ヒトラーのように自決するか?林彪のように高飛びしようとして撃墜されるか?チャウシェスクムソリーニのようにリンチされて死ぬか?好きな末路を選べ。地獄で兄貴と叔父貴が待ってるぞ。

|

速報!ドナルド・トランプ米国大統領が米朝首脳会談中止を発表!

 テレ東で『カンブリア宮殿』を観てたら、ニュース速報で「会談中止」の一報が入った。核実験場爆破のパフォーマンスは無駄だったらしい。金正恩はメンツ丸つぶれ!こりゃ、クーデター勃発が先か、ロシアに亡命が先か?それともエクストリーム土下座でトランプの軍門に下るかthink

|

より以前の記事一覧