旅行・地域

明日、千葉県勝浦市で、海上保安庁音楽隊の演奏会(予定)

Kisho_2

 明日、11月5日(土)に千葉県勝浦市で、「かつうら魅力市」というイベントが開かれる。場所は勝浦市芸術文化交流センター küste。時間は09:00~15:00を予定。
 イベントの一環として、海上保安庁音楽隊による演奏会、「勝浦灯台100周年記念コンサート」が、13:00より開催される予定。一般入場整理券の配布は、09:30から。

詳しくはこちら
かつうら魅力市http://www.kaiho.mlit.go.jp/doc/info/event/band/h281105-katsuura.pdf

※勝浦灯台:大正六年(1917年)2月建設。

(上記画像は、海上保安庁音楽隊の徽章。海上保安庁音楽隊ホームページより、転載させていただきました)

|

網戸城と木曾義昌

 母方の故郷、千葉県飯岡(現:旭市)。その近所に網戸という土地があって、今でも親戚が住んでいる。子どもの頃「木曾義仲の子孫が網戸にいた」と聞き、「なんで千葉県に?!」と不思議に思っていた。今日ようやく謎が解けた。戦国時代の武将で木曾義仲の子孫とも言われる木曾義昌と言う人物が、網戸に封じられ城を構えていたのだそうだ。
 きっかけは、戦国大名武田氏の滅亡。その引鉄となったのは、当時武田氏の親族衆で木曾谷を守っていた木曾義昌の織田方への寝返りだった。そのことは以前から知っていたのだが、その後義昌がどうなったのかは知らなかった。それでふとウィキペディアで調べていたら、秀吉の小田原攻めの後、木曾から網戸に移封されていたと知った。居城の跡は、現在お寺になっているそうな。まさかそんな流転の人生を歩んでいたとは思わなかった。しかし、これで長年の謎が解けたわいhappy01
史跡:木曾義昌公史跡公園 

|