映画・テレビ

五郎さんとハマちゃんが激突!

 現在絶賛放映中のドラマ『孤独のグルメseason6』。第5回は世田谷区・太子堂が舞台。すずらん通の回転寿司店・台所家で食事と言う、珍しい展開。変わったネタを色々堪能し、いざお会計と言う段で、来店した釣り人風の客とぶつかってしまう!それが誰あろう、ドラマ『釣りバカ日誌』のハマちゃんこと浜崎伝助(濱田岳)。まさか、テレビ東京のドラマ同士でこんなコラボをやるとはね。

 逆に、5月26日(金)放送予定の『釣りバカ日誌』に、五郎さんが出るという。こちらも注目だ。

『釣りバカ日誌』X『孤独のグルメ』奇跡のコラボ

|

徹子の部屋41年。

 テレビ朝日の昼の番組、『徹子の部屋』(月~金12:00~30)。
 放送開始は、昭和51年2月2日。本日で放送開始満41年!すごいね!

『徹子の部屋』http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

|

MX4D版『ルパン三世カリオストロの城』を観てきた。

 『ルパン三世カリオストロの城』は、昭和54年に公開されたルパン三世の劇場版第二作。宮崎駿監督作品の傑作中の傑作である。
 過去、リバイバルされるたびに、何度劇場に足を運んだか分からない。セルアニメとしては、技術的にもう完成の域に達していたといっていい、古典的名作だ。今回それがMX4D化されたというので、観てみた。
 冒頭からとにかく大揺れ!シトロエン2CV(フランス製大衆車)に乗って逃げるウェディングドレスの少女を追うハンバー・スーパー・スナイプ(英国製リムジン)を、さらに追いかけるルパンたちのフィアット500(イタリア製大衆車にスーパーチャージャーを付けた魔改造車)のカーチェイスや、伯爵のカゲたちの襲撃シーン、後半の礼拝式場での大乱闘など、もう舌噛みそうなぐらい揺れまくり!発砲時のフラッシュや、高所での旋風など、大迫力であった。
 ルパン役の山田康雄さんをはじめ、銭形警部役の納谷悟朗さんや永井一郎さん(ジョドー)と言った、物故された名声優たちの声。クラリス役の島本須美さんの初々しさ。38年の時を超え、堪能させていただいた。
 過去の名作を、MX4D化してリバイバルするのは、なかなか良い!もっと、多くの作品をMX4D化してもらいたいと思う。

|

ジバニャン、バイオ・ハザードにも勝つ!

 興業通信社今週のシネマランキング(1月7~8日)によれば、『妖怪ウォッチ』が先週5位から急上昇で1位となった。先週1位の『バイオハザード・ザ・ファイナル』は2位に後退。冬休みのファミリー層の入りがよかったことが、『妖怪ウォッチ』を後押しした模様。
 『君の名は。』は3位をキープ。公開20週目でまだこの人気である!『この世界の片隅に』は10位、9位に『傷物語Ⅲ冷血偏』(初公開)が入っている。
 『妖怪ウォッチ』は、アニメパート実写プラスCGパートが入れ替わる構成。「実写」と聞いて嫌な予感がしたのだが(過去、実写化で失敗した作品多数!)、なかなか良くできていた。シリアスな部分を実写パートにすることで、実写らしいリアル感が旨くいかされていた(実写版の人面犬と、打ち水するオバサンが衝撃的!)。
 ストーリー自体も、結構感動的(泣くほどではないが)。これは成功作と言ってよさそうだ。

|

レストラン・アトム、閉店してたのか?!

 昨夜の『孤独のグルメお正月SP!井之頭五郎の長い一日』の中で、五郎さんがかつて訪れた江東区枝川のバグダッド・カフェ、レストラン・アトムSeason4・第十話)が閉店していた。残念だ。

|

明日が待ち遠しい!

 明日、23:20からテレビ東京で『孤独のグルメ正月スペシャル~井之頭五郎の長い一日』が放映される。今からとても楽しみだ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume_shougatsu_sp/

|

ポッピンQを観てきた。

 『ポッピンQ』(これ)という映画を観てきた。「東映アニメーション創立60周年記念!」と銘打っただけの事はあった。良くも悪くも、東映動画だった。
 キャラクター原案は、『キノの旅』など作家・時雨沢恵一の作品群のイラストを手掛ける黒星紅白氏。なかなか魅力的なキャラだった。特に、ルチアというキャラはいい。黒猫執事眼鏡という、属性盛り込み過ぎなところを上手くまとめている。(こちら
 老舗らしく、キャラの動きはなめらか。背景も、音楽もいい。東映アニメーションの良さが、余すところなく出ていた。ファミリー向きな映画であるといえよう。
 ただ、ストーリーは予定調和過ぎたかもしれない。悪くはないんだけれど、『君の名は。』や『聲の形』や『この世界の片隅に』といった、今年ブレークした映画が作家性の強い作品だったのに比べると、今一つ。厳しい言い方をすれば、「毒にも薬にもならない」と言われかねない。そこがまた、東映動画らしいといえばそうなのだが。
 ただ、ラストに一ひねり、ちょっとしたサプライズがある。それも含めて「予定調和」と言えなくもないが、今後の展開に期待したいところ。
 
 今年の映画鑑賞は、これが最後だな。

|

『あらびき団』復活!

 今宵(正確には、明日00:10)『あらびき団』がオールナイト祭!と銘打って一夜限りの復活!2部構成で、第1部は00:10~01:40、第2部は02:10~03:40。どんな強者が現われるか、乞うご期待だ!!

|

どうしてもジバニャンに勝てないスターウォーズ。

 興業通信社今週の映画ランキングによると、先週2位だった『ローグワン・スターウォーズストーリー』は3位に後退。先週1位の『映画 妖怪ウォッチ』は2位。SWは、どうしても妖怪ウォッチに勝てないのか?
 この2作を押しのけて1位になったのは、初登場の『バイオハザード・ファイナル』。正直、バイオハザードシリーズには何の興味もないのでよく分からん。
 『君の名は。』は7位(先週6位)。『この世界の片隅に』は10位のまま、まだランク内。先週公開の『ポッピンQ』は、残念ながらランク外であった。

|

さよなら、ギバちゃん。別れのBGMは、松山千春の『旅立ち』

 注目の『ゴチ17』。クビは柳葉さんに決定!
 ビリはゲストの坂上忍さん。設定金額30000円のところ、16000円オーバーの46000円!。自腹は合計234900円。1位は岡村さんで、年間自腹合計の474900円を清算した。
 柳葉さんは、3位抜けだったのだが、おみや代を払うことになったため、暫定ビリだった二階堂さんを抜いてクビ決定となった。

|

より以前の記事一覧