海事・海保・海自

遠洋練習航海へ向け出港!

3508_06l_kashima
(※画像は練習艦「かしま」。並走するのは練習護衛艦「しまゆき」。海上自衛隊の公式ホームページより、転載させていただきました)

 海上自衛隊の平成30年度遠洋練習航海こちら)。本日5月21日より10月30日まで163日間。総航程58,000キロを走破し、世界10か国に帰港し親善を深める大航海である。遠洋航海は今回が62回目。参加艦艇は練習艦「かしま」と護衛艦「まきなみ」。航海の安全と、無事帰国を切に願います。

112_02l_makinami
(「抜錨!」護衛艦「まきなみ」の画像。海上自衛隊の公式ホームページより、転載させていただきました)


|

海上保安庁新測量船の船名募集。(6月30日まで)

Hl04tenyou
(※画像は測量船「天洋」。海上保安庁の公式ホームページより、転載させていただきました)

 海上保安庁・海洋情報部こちら)では、新測量船(全長約103m、総トン数約4000トン)の船名を募集しています。「〇洋」のように、漢字二文字で「洋」の字をつけるのが命名基準です。

詳しくはこちら→
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KIKAKU/press/2018/20180516_2.pdf

|

海保70周年記念観閲式に護衛艦「はたかぜ」が参加。

171_hatakaze

 今週末19・20両日に行われる『海上保安制度70周年記念観閲式及び総合訓練』に、海上自衛隊のミサイル護衛艦「はたかぜ」(DDG171)が参加することになったと、海上自衛隊のプレスリリースで公表された。当日、天候が良いといいですね。

171_
(※画像は2葉とも護衛艦「はたかぜ」。海上自衛隊の公式ホームページより、転載させていただきました)

 訃報 歌手の西城秀樹さんが、昨日夜遅く(16日23:53)お亡くなりになったそうです。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
 ハウスバーモンドカレーのCMの、弾けるような笑顔が忘れられません。あんなに元気な秀樹さんが亡くなるなんて・・・合掌weep

|

南北合同瀬取り疑惑の続報。

424_towada
(※画像は補給艦「はまな」。海上自衛隊の公式ホームページより、転載させていただきました)


 先日(こちら)の東支那海公海上における韓国船と北朝鮮船の密会現場を抑えたのは、海上自衛隊の補給艦「はまな」(AOE424)だったと、本日の防衛大臣の記者会見で明らかにされた。
 日本側の照会に対し、韓国政府からは「当該船舶による瀬取りの事実は確認できない」との回答があったらしい。一部情報によれば、韓国船北朝鮮船とも、接触前後で喫水線に大きな変化がないため、重量物の移動は無かったのではないかとも。一応、韓国船が石油を北朝鮮船に給油しながら同時に相応の量の海水を注水する一方、北朝鮮船は給油と同時にタンクに詰めていたバラストを放出すれば、喫水の変化をごまかせる可能性はある。そこまでやるかどうか、時間的余裕があったかは不明だが。

|

海の南北合同コリア。韓国船と北朝鮮船が「瀬取り」の疑い。

 今月3日、東支那海公海上において韓国船籍のタンカーが北朝鮮船籍のタンカーに横付けしているところを、海上自衛隊の艦艇が確認したという。海上で密輸品を船上から船上へ移し替える「瀬取り」を行った疑いが持たれている。

|

今日は『海上保安の日』

Top_image

 海上保安庁は、開庁70周年!日本の海の安全を、これからも護って下さい。


Shikishima_l_plh31

(※洋上を行く巡視船「しきしま」。海上保安庁のホームページより、転載させていただきました)


|

総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド」~水上バイク編

 これから暑くなると、水遊びのシーズン到来である。だが、同時に水の事故も急増する!

 海上保安庁では、カヌーやスタンダップパドルボート(SUP)、ミニボート、水上バイク(PWC)等のウォーターアクティビティに関する安全情報を、公式ホームページの「海の安全情報」内に開設し、まず水上バイク編を公開した。事故を防ぎ、多くの国民が安全に水上スポーツやレジャーを楽しめるようにという試みである。

詳しくはこちら→http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h30/k20180424/k180424.pdf

|

平成30年度測量船出港式

Hl01syouyou
(※画像はHL型測量船「昭洋」海上保安庁の公式HPより転載させていただきました)

 海上保安庁では、今年度も海底地形及び海底地殻変動の観測のために測量船を出動させます。来る4月18日(水)には大型測量船、19日(木)には中型測量船の出港式が行われる予定です。ご活躍と航海の安全をお祈りします。

詳細はこちら→http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h30/k20180413/k180413.pdf

 今日は韓国の旅客船セウォル号の事故から4年目。早いものです。犠牲になられた若者たちがもし生きていたら今頃・・・合掌think


|

お帰りなさい、砕氷艦しらせ。

 砕氷艦しらせが無事帰港。長旅、お疲れさま。

|

砕氷艦「しらせ」が、そろそろ帰ってくる。

5003

 第59次南極観測隊支援のため、遥々南極大陸まで向かっていた砕氷艦「しらせ」(AGB-5003 基準排水量12650トン)は、3月25日にオーストラリアのシドニー港を出港し、現在日本へ向かっている。予定では、4月11日(水)に帰港予定である。で、現在位置だがMarine Trafficこちら)のライブ船舶マップAIS)をさっき見てみたら、なんとすでに伊豆大島東方の海上を微速で行ったり来たりしていた。どうも、時間調整しているようだ。こりゃ、明日にも東京港についちゃうかも?


 

5003_soubi_shirase
(※上記画像は、2枚とも海上自衛隊公式ホームページより、転載させていただきました)


|

より以前の記事一覧