鉄道・列車・新幹線

東武SL「大樹」が車両故障で運休!ディーゼル機関車が代走。

 土曜休日を中心に、1日3往復運航されていた東武鉄道の復活SL「大樹」が、故障で運行できず、本日予定の大樹1号から6号まですべて運休し、代わりにディーゼル機関車で運行されたという。東武はSL指定席券を購入したお客さんに払い戻しを行うという。
 故障がいつ治るか気になりますね。

|

朝の車内にて。

 朝、電車に乗ったらなぜかすいてる。通勤時間なのに不思議だと思ったら、学生の姿が無い。そうか、世間は夏休みなのだな!ははは・・・私には関係ないけどbearing

|

ついに70000系に乗った。

 土曜日も仕事で忙しい。
 大手町からの帰り、茅場町駅で東武70000系車両に遭遇。斬新なデザインと、赤いラインがかっこいい。ただし、外観と異なり車内はいたって「普通」だった。まあ、通勤用列車の車内が斬新である必要もないか。それにしても、土曜にしては車内が混んでいるなと思ったら、足立区の花火大会に行くお客さんが多く乗っていたせいだった。どうりで、浴衣姿が多いと思ったよ。subway

|

見たぞ!70000系。

 南千住駅で70000系と遭遇。赤いラインが印象的だった。早く乗り心地も試してみたいものだ。


 ・・・などと、浮かれてしまいましたが、九州北部の記録的豪雨では、現時点で死者11名!500人が孤立状態ともいわれています。被災者の皆さんの無事と、現地で救恤にあたる自衛官や消防、救急隊員、自治体職員の皆さんの安全をお祈りします。

|

いよいよ明日!新型70000系デビュー!!

 東武スカイツリーライン(伊勢崎線)から地下鉄日比谷線(東京メトロ)へ乗り入れる新型車両70000系が、いよいよ明日から営業運転を開始する。楽しみだ。

詳しくはこちら→http://www.tobu.co.jp/file/pdf/fff044630876dab31fd1ef42f8e0c589/170622%E6%96%B0%E5%9E%8B%E8%BB%8A%E4%B8%A170000%E7%B3%BB%E9%81%8B%E8%A1%8C%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%80%90%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E7%94%A8%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%89%88%E3%80%91.pdf?date=20170622170923

|

JR東日本発足30周年!鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア。

 明日、埼玉県の大宮にて、「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」が開催されるぞ!
 会場はJR大宮駅周辺の3か所。

詳しくはこちら→http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170420_o03.pdf

|

どっこい生きてる松原団地駅。

 所用で電車に乗って出かけた。丁度、日比谷線の新型車両だったのだが、車内の液晶ディスプレーに様々な情報が映し出されている。メインの情報は、列車の運行状況だが、路線図にはまだ「松原団地」の名前が残っている。情報がまだ更新されていないらしい。いつまで残るかな?

|

サヨナラ「松原団地駅」

 長年親しんできた「松原団地駅」(東武伊勢崎線・スカイツリーライン)が、明日から「獨協大学前」に駅名が変更になる。なんだか割り切れない思いだ。西口駅前の郵便局、名前変えるのだろうか?

|

JR可部線

 JR西日本の可部線(広島)で、一旦廃止された路線(可部駅~あき亀山駅)が復活したという。JRの廃止路線が復活するのは全国初。これは興味深い!

|